人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~

今日は市内を離れ、府北部に紫陽花行脚に出かけました。
福知山では有名な紫陽花寺観音寺、まさに絶好調、傷みもなく一斉に咲いた感じで素晴らしかったです。
今年は市内は少し残念な結果でしたが、府北部は最高の咲き具合でした。


紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21502256.jpg







紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21504899.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21511783.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21522094.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21523557.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21525761.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21531562.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21533069.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_2153447.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_2154374.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21543441.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21544832.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_215558.jpg
紫陽花行脚!  ~福知山 観音寺~_b0128581_21555171.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CANERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-06-23 22:01 | 植物・花 | Comments(20)
Commented by kwc_photo at 2013-06-23 23:17
福知山に、とどなたかのブログのコメント欄に書いておられるのを
お見かけしましたが、ここだったのですね~。
福知山の紫陽花名所、素晴らしい咲きっぷりですね。
私は昨日やっとこさ初のあじさい撮影に出かけました。
智積院・三室戸寺・岩船寺をめぐりましたが、何処もちょっと花が小ぶり
でしたね。雨不足が原因かなぁ。
その点、こちらは花も見事。いい場所をご存知ですね~!
Commented by youpv at 2013-06-24 03:22
こんばんは~(おはようございますかも?)
昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。
綺麗な紫陽花風景を眺める事が出来ましたね。
早朝の境内は非常に静かでゆっくりとする事が出来ましたね。

早速ですが、TBさせていただきましたのでよろしくお願い致します。
Commented by ei at 2013-06-24 04:20 x
あじさい寺ですか、中々見事ですね!
今年の紫陽花は近場でお茶を濁そうかと(笑)
Commented by arak_okano at 2013-06-24 06:52
北部に名所ありですね。水鏡の紫陽花に硝子鏡の紫陽花どちらもバグース!
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-24 13:37 x
こんにちは。
そうか、ご一緒だったんですね。思わずシンクロしてる~なんて思ったら。
仁王門脇に広がる紫陽花の群がとても綺麗だと思います。
薄曇りのお天気も、この紫陽花にはちょうどよかったのではないでしょうか。
ガラスに写り込むと、1枚の絵画のようですね。
Commented by 写洛 at 2013-06-24 21:05 x
私は土曜早朝に訪れましたが、1枚目の場所は気づかなかったですね。いい眺めです。
実は日曜お昼のNHKニュースでも観音寺が取りあげられており、引き戸の写りこみだキレイと紹介されていましたよ。実物の綺麗さを表現するのが難しい被写体です
Commented by dejikaji at 2013-06-24 22:10
prado9991さん、こんばんはです。
いや~、紫陽花求めて福知山まで行かれるとは頭が下がりますm(__)m
その甲斐あってか、満開まさに見頃って感じですね!
池に映り込んだ紫陽花ってのはなかなか撮れない光景で、羨ましいです。
Commented by deepseasons at 2013-06-24 23:10
こんばんは~
一枚目の写真、圧倒されそうな凄みすら感じますね。
善峯さんとは、まだ違う迫力ある紫陽花の斜面です。
katsuさんも言われているように、今年はどこも小ぶりなのが多いです
が、こちらの紫陽花は例年どおり大きく見えます。
Commented by lecouple at 2013-06-25 06:39 x
おはようございます。
「これでもか~!」と言わんばかりの紫陽花の数々で、見事です。
ガラスや池への映り込みもとても綺麗です。
Commented by WWMC at 2013-06-25 08:28
こいつは圧巻です。you_pvさんちでも拝見しましたがなんとまあ
すごいところ。三室戸寺はアジサイ以外の風景がいまひとつ
寂しいですものね。このお寺にこそ紫陽花寺の称号がふさわしい
そんなふうに感じました。来年はぜひいってみたいなあ・・・
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:29
kwc_photoさん こんばんは
ここは一度訪れてみたかったんですよ。
少し遠いのでなかなか行けなかったんです。
今年は市内は満足できなかったんで、思い切りました。
岩船寺も少ないですか、来週行く予定なんで・・・
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:32
youpvさん こんばんは
予想外に早く開門されていたのでラッキーでしたね。
おかげで他の所も回れて良かったです。
今年は市内は少し残念な結果でしたので、ここでこんなに素晴らしい風景を見られて良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:34
eiさん こんばんは
今年は市内の紫陽花が少しがっかりな状態でしたので、ここで良い風景を見られて良かったです。
大阪は咲具合は如何なもんでしょう、楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:37
arak_okanoさん こんばんは
ほんと北部に名所有りでした。
水鏡もなかなか見られない風景でしたのでラッキーでした。
ガラス戸に映る紫陽花はここのメインです。
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:40
阿修羅王さん こんばんは
行きたかったので話したら行こうと同意していただき、お付き合い願いました。
山門の所もガラス戸の所も素晴らしい昨具合で満足です。
お天気も良い具合で映り込みが良く出てくれました。
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:42
写洛さん こんばんは
一枚目は少し危険な状態で撮影しました。
崖の上からギリギリ手を伸ばしてライブビュー撮影でした。
住職さんも撮影の話をされていました、早く知っていたら録画したのに・・・
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:44
dejikajiさん こんばんは
市内の紫陽花が残念な結果でしたので足を延ばしました。
北部の紫陽花は当たりでしたよ、やはり水分が大きな原因だったのでしょうね。
池の映り込みは有りそうでなかなか無いもんですよね。
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:47
deepseasonsさん こんばんは
一枚目は密集していたので、これは撮らないとと思い、少し危険な状態で撮影しました。
市内は小ぶりでカサカサした花が多かったですね、ここはやはり水分たっぷりで発育が良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:49
lecoupleさん こんばんは
着いたとたん、来て良かった~と感じました。
紫陽花が活き活きしていたんですよ。
密集具合も申し分なく本当に良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-06-26 20:52
Shuさん こんばんは
本当に圧巻の一言でした。
京都市内まで噂が伝わってくるほどの紫陽花寺、本当に素晴らしかったです。
少し遠いのですが、大阪からは舞鶴道で行けば京都からより早いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北野天満宮! ~大茅の輪くぐり~ 紫陽花! ~智積院~ >>