人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴場発見! 紫陽花 ~東光院~

福知山の観音寺に行くならと近場の紫陽花の名所を探しました。
何カ所かHITした中で、ここは良いかな~と訪れた東光院、2、500本と言われていますが、ざっと見渡したでけでもはるかに越していそうな数、思わぬ穴場にテンションが上がりっぱなしでした。


穴場発見! 紫陽花 ~東光院~_b0128581_20255314.jpg







紫陽花の密集度は郡を抜いていました。
なのに、カメラマンは我々だけ、あまり知られていないので教えたくない衝動に駆られました。

穴場発見! 紫陽花 ~東光院~_b0128581_2028161.jpg
穴場発見! 紫陽花 ~東光院~_b0128581_20283390.jpg
穴場発見! 紫陽花 ~東光院~_b0128581_20284858.jpg
穴場発見! 紫陽花 ~東光院~_b0128581_2029363.jpg
穴場発見! 紫陽花 ~東光院~_b0128581_20291887.jpg
穴場発見! 紫陽花 ~東光院~_b0128581_2029333.jpg
穴場発見! 紫陽花 ~東光院~_b0128581_20294741.jpg
穴場発見! 紫陽花 ~東光院~_b0128581_2030396.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 35mm F2

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ 
by prado9991 | 2013-06-27 20:33 | 植物・花 | Comments(17)
Commented by WWMC at 2013-06-27 21:00
福知山と聞きますと「福知山線」までは出てくるのですが、、、
どの方向にむかってどのへんまで走れば福知山に着くのかさっぱり、
と、そんなレベルの私です(^^ゞ しかし、前回と今回、お二人の
レポートすごいです。ナイショにしておいてもよかったのにー
フェアなお二人に敬意を表します。私が今まで拝見した紫陽花の
風景ではワンツーフィニッシュです。ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2013-06-27 21:11
おお~、初めて行かれたのでしたか。てっきりご存知の場所に
行かれたのかと思っていました。思わぬ穴場ですね!
いやはや、見事な紫陽花の光景。これは善峯さんや三室戸寺
に負けず劣らずの量ですね。
私は今日、善峯寺へ行って来ました。雨狙いが・・・晴れました(^_^;)。
Commented by youpv at 2013-06-27 22:17
こんばんは~。
ここは本当にびっくりでしたね。
嬉しい誤算という感じでしたが
咲き具合も完璧でしたし、
2人でテンションマックスになりましたね。

TBさせていただきました(^^)
Commented by pengini at 2013-06-28 05:16
美しいですね。凄く密集していて、ビックリです。
お2人の遠征記、楽しませて戴きました。
ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2013-06-29 06:39
紫陽花三昧ですね、いいですね、バグース。
でも、関東からは遠いですね。
Commented by kirafune at 2013-06-29 08:14
福知山シリーズ、堪能させていただきました。
京都の町中より、しっとりとした美しい紫陽花が
楽しめましたね。
見事な花景色です。
自分ではなかなか行けないので、
拝見できてうれしいです^^
Commented by deepseasons at 2013-06-29 19:18
こんばんは~
見させてもらった福知山の観音寺を検索していた時に、偶然にもこちら
の情報も見つけたのですが、行かれているのにびっくりです。
ネットのどの情報よりもいい構図で撮られていますね。 自然の中に
溶け込んだ仁王門、そして紫陽花がいい感じです。
明日にきたやまさんと美山に紫陽花を撮りに行こうと思うのですが、
遅いかもしれませんが立ち寄れたら訪れてみようかな~
Commented by y_merry at 2013-06-29 23:33
いい所を見つけられましたねぇ〜
ゆっくりと撮影ができて堪能した感が伝わってきます
名所でなくても素敵な場所はたくさんあるんですよね
今年は紫陽花を愛でる事無く過ぎてしまったので
皆さんの写真で楽しませて頂きました。
Commented by prado9991 at 2013-06-30 23:00
Shuさん こんばんは
福知山の観音寺に行きたかったので付き合ってもらいました。
本当にこの北部の2ヶ所は凄く良い咲き具合で本当に良かったです。
Shuさん家からは少し遠いかもしれませんね、京都縦貫道と中国道から舞鶴若狭道と両方ありますが、どちらもそこそこ距離はありますね。
Commented by prado9991 at 2013-06-30 23:03
kwc_photoさん こんばんは
そうなんです、この地は初めてでした。
ブログやネットなので観音寺は行きたかったので重い腰をあげました。
ついでにネットで検索したらここがHITしましたので行ってみました。
思わぬ咲きっぷりでテンションも半端なく上がってしまいました。

Commented by prado9991 at 2013-06-30 23:05
youpvさん こんばんは
ネットで検索した甲斐がありましたね。
写真が少なくあまり信用していなかったのですが、思わぬ誤算で嬉しい限りでした。
Commented by prado9991 at 2013-06-30 23:10
penginiさん こんばんは
市内の紫陽花は今年はスカスカ感が目立ちましたね。
でも北部は本当に密集して見ごたえバッチリでした。
たまには遠征も良いですね。
Commented by prado9991 at 2013-06-30 23:12
arak_okanoさん こんばんは
この2週間は紫陽花三昧で過ぎてゆきました。
でも、梅雨の中紫陽花が本当に綺麗でした。
東京からは少しきついでしょうね、でも鎌倉もあるじゃないですか。
Commented by prado9991 at 2013-06-30 23:14
kirafuneさん こんばんは
福知山シリーズ、楽しんでもらえて嬉しいです。
京都人として市内ばかりじゃなく府下も紹介しなければと思っています。
Commented by prado9991 at 2013-06-30 23:21
deepseasonsさん こんばんは
観音寺の付近を探してここを選びました。
もう一つ円満院にも行きましたが咲具合は良かったのですが、写真的にはどうかな~って所でしたのでほとんど撮らずに帰りました。
美山はいかがでしたか、話じゃ今年は少ないとの事でしたので、お写真を楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2013-06-30 23:24
y_merryさん こんばんは
イヤ~、見つけちゃいました。
本当はUPしたくないぐらいでしたが、ブログをやっている限りそうもいかないので仕方ないですね。
お忙しいのはなによりです、私は逆に最近は暇で撮影に勤しんでおります。
弾丸京都ツアーはいつかな~。
Commented at 2014-06-03 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏越しの大祓!  ~茅の輪くぐり~ 北野天満宮! ~大茅の輪くぐり~ >>