人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松尾大社 八朔祭 宵宮!

旧暦の八月一日(朔日)を八朔と言います。
松尾大社ではこの日、五穀豊穣と風雨避けを祈願し八朔祭が行われています。
まずは宵宮の風景から、この行灯が美しいので毎年訪れています。


松尾大社 八朔祭 宵宮!_b0128581_19412321.jpg




続きの本宮は後日、お届けします。



松尾大社 八朔祭 宵宮!_b0128581_19433319.jpg
松尾大社 八朔祭 宵宮!_b0128581_19434861.jpg
松尾大社 八朔祭 宵宮!_b0128581_1944497.jpg
松尾大社 八朔祭 宵宮!_b0128581_19441971.jpg
松尾大社 八朔祭 宵宮!_b0128581_19443320.jpg
松尾大社 八朔祭 宵宮!_b0128581_19444926.jpg
松尾大社 八朔祭 宵宮!_b0128581_1945458.jpg
松尾大社 八朔祭 宵宮!_b0128581_19451713.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-09-01 19:45 | 行事・イベント | Comments(18)
Commented by dejikaji at 2013-09-01 20:11
prado9991さん、こんばんはです。
これ自分も行こうと思っていたんですが、気まぐれで八幡の方へ行ってしまいました。
この行灯の写真見て行きたいな~と思ったんですが、まさかここまで沢山飾られ輝とは思いませんでした!
7枚目の小川に揺らぐ灯りが好いですね♪
Commented by kwc_photo at 2013-09-01 21:10
今日はありがとうございました。

こちらは昨日の夜ですね~。
あの灯籠が点灯されるとこんな光景に・・・素敵ですね。
これは見ておきたかったかも、です。
雨の中、大変だったと思います。お疲れ様でした(^-^)。
Commented by ei at 2013-09-02 04:43 x
旧暦に合わせたお祭りのようですね。
風の盆行きをやめない限り、私はこうやって拝見のみになります(笑)
川面に写る灯りが幻想的です。
Commented by youpv at 2013-09-02 06:40
おはようございます~。
昨日はありがとうございました。
暗くなるといい雰囲気になりますね(^^)
家でダウンしていましたが、頑張って行けば
よかったなぁと思いました(^^)
Commented by kirafune at 2013-09-02 07:06
おはようございます!
ほやほやの昨日の様子ですね。
いながらにして、拝見できるの、
ほんとありがたいです。
小川に映る灯がとても美しいですね。
いいな、京都。
Commented by hiro at 2013-09-02 09:37 x
先日は突然お声掛けしまして大変失礼しました。
雨の中の撮影お疲れさまでした。
私も京都の行事をちょこちょこと撮っていますので、
またどこかの行事でお会いした際には、よろしくお願いします。
Commented by arak_okano at 2013-09-02 17:48
凄い行灯ですね。夕方のまだ青い空、水面、石畳、色々な写り込みにバグースです。京都はまだまだ暑いのでしょうね。
Commented by deepseasons at 2013-09-02 20:01
こんばんは~
川面に揺れる灯籠がなんともいい感じですね。 空のキレイないい時間
帯、幽玄な雰囲気が漂っています。 是非とも行ってみたいと思いました~
Commented by WWMC at 2013-09-02 21:21
お昼と夜はガラリと雰囲気がかわりますね。pradoさんお得意の
薄暮のブルーと提灯の橙色の取り合わせが綺麗ですねえ、
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:25
dejikajiさん こんばんは
私は毎年この風景を撮っています。
いつ見てもこの提灯の風景は良いものです。
この日は少し風が強く撮りにくかったです、映り込みも波がありちょっと映りづらかったです。
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:28
kwc_photoさん こんばんは
こちらこそお付き合いありがとうございました。
この日は出発時は曇りだったんですが、着いた途端に降り出して土砂降りでした。
雨の止み間に少しでも撮れたので良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:30
eiさん こんばんは
旧暦に合わせてこの行事も行われています。
京都一遅い盆踊りもありましたよ(#^.^#)
風の盆、いよいよ本格撮影ですね。
逆に私は風の盆に行けないので、お写真お待ちしています 。
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:31
youpvさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
てっきり来られているかと思いTELしちゃいました。
体調悪いのに、ごめんなさいね。
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:33
kirafuneさん こんばんは
祭りなど行事は早い目にと思い・・・
この宵宮の雰囲気が大好きなんです。
これだけの提灯を並べるのはここだけだと思います。
映り込み、雨じゃなかったらもっと綺麗なのに少し残念。
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:35
hiroさん こんばんは
ようこそお越しいただいてありがとうございます。
気軽に声をかけていただき、ありがとうございます。
私も花や行事など狙っていますので、見かけたら声をかけてくださいね。
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:37
arak_okanoさん こんばんは
この日は雨でしたので映り込みを探していたんですが、もう一つ良いものが無く少し残念。
小川の写り込みのみ成功でした。
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:39
deepseasonsさん こんばんは
ここの行燈は見事ですよね。
雨でしたが意外に空が青く出て良かったです。
マジックアワーにもう少し撮りたかったのですが、雨が強く雨宿りの方が時間が長かったです。
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:41
Shuさん こんばんは
マジックアワーの時間帯、行灯も一番綺麗に出る時間です。
この日は雨でその時間が短く少ししか撮影できませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 松尾大社 八朔祭! 愛宕古道街道灯し! >>