人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~

平野神社では、御鎮座祈年祭・奉燈祭という行事が行われました。
平野神社は794(延暦13)年に奈良から京都へ遷された。奉燈祭は、正式には御鎮座記念祭と言い、この日を記念する祭事。
奉燈祭に続き、拝殿で詩吟、舞楽、民謡、日本舞踊などの奉納が行われました。
無料のひやしあめの接待もありました。


御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_21381471.jpg








御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_21385448.jpg
御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_2139133.jpg
御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_21393227.jpg
御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_2139519.jpg
御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_21401379.jpg
御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_21403565.jpg
御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_21405226.jpg
御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_2141946.jpg
御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_214124100.jpg
御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~_b0128581_21414638.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-09-14 21:43 | 社寺・仏閣 | Comments(14)
Commented by deepseasons at 2013-09-14 21:51
こんばんは~
まさに幽玄な雰囲気を醸していますね。 最小限の照明に照らされて
陰影が出ているのが場の雰囲気をより幻想的にしているのでしょうね。
明るいレンズが活かされています。 素晴しいです。 
Commented by kwc_photo at 2013-09-15 00:11
へ~!こんな祭事もあるのですね。
平野神社の祭事、そういえば全く知らないです。
男性も踊るのですね。
夜の雰囲気のなか、静かに踊られる様子が確実に写し止められて
いますね。トップの三人の後ろ姿がかっこいいです。
Commented by M505 at 2013-09-15 03:24 x
こんばんは、Pradoさん
これは、これはすごい世界ですね。1枚1枚息を呑むくらい素晴らしいです。
舞殿の雰囲気も素晴らしいですが、揺らめくろうそくの灯りをバックに舞う舞台は、
初めて見ました。言葉を失いますね。実際に、その場にいたPradoさんが羨ましいです。
3人の芸妓さん(?)で始まり、3人の芸妓さんで終わる構成にも唸っちゃいました。

たぶん、いにしえの平安京では、このような世界が夜な夜な繰り広げられていたんで
しょうか。さすが京都ですね、JR東海風に言えば、夏と秋の間も実に味わい深いです。
Commented by arak_okano at 2013-09-15 05:25
凄いですね、光のマジックをいっぱい有難うございます。
バグースです。
いや、夜の人物を見事な芸術にされているなんて、凄いですね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-15 07:18 x
おはようございます。
きっと行って下さっているだろうと、思っていましたよ。
昨日、見知らぬおじさんに誘われましたが(笑)、
こちらで拝見できるだろうと。
巫女さんの衣裳も素敵だし、松葉の帯もいいですね。
しかしなんと言っても暗い中の蝋燭の丸暈けですね。
明るいレンズの性能は凄いです。
Commented by youpv at 2013-09-15 08:00
おはようございます。
こういった行事があったのですね。
何とも言えない雰囲気がいいですね(^^)
まだ夜の撮影に行けておりません(^_^;)
Commented by kirafune at 2013-09-16 08:54
pradoさん

またもや、素敵なお写真を見せていただきました。
ろうそくの炎に見る者の心もゆらめきます。
ほんとうに素晴らしいです。
Commented by prado9991 at 2013-09-16 20:11
deepseasonsさん こんばんは
ここは華美な雰囲気は極力抑えられた演出でとても良い雰囲気です。
堂内のライトだけなので外は暗く中が浮き上がったようでとてもいいライティングです。
その分、明るいレンズは必要なんですがね~。
19日にも観月祭がありますので、如何ですか。
Commented by prado9991 at 2013-09-16 20:13
kwc_photoさん こんばんは
この行事はあまり知られていませんよね。
カメラマンも数人でした。
舞踊会のメンバーが色んな踊りを見せてくれました。
観月祭も同じような催しがあります。
Commented by prado9991 at 2013-09-16 20:17
M505さん こんばんは
芸妓さんは本物じゃなく舞踊会のメンバーが扮しておられました。
奉燈祭なのでバックにロウソクの灯りを入れなくちゃとバックショットになっちゃいました。
Commented by prado9991 at 2013-09-16 20:20
阿修羅王さん こんばんは
来られたら良かったのに~。
僕はまあ近所なのですぐに行けますが、平日なんで難しいですよね。
衣装も雰囲気もすごくその場にあっていて良かったです。
ロウソクの丸ボケ、お約束です。
Commented by prado9991 at 2013-09-16 20:22
arak_okanoさん こんばんは
光のマジックなんて、ただ撮っただけでしょ~。
場の雰囲気が良いので写真もよく感じるのでしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-09-16 20:24
youpvさん こんばんは
毎年行われています。
人も少なく良い雰囲気ですよ。
観月祭、18時半からですが、22時ぐらいまでやっていると思います。
6Dの試写に如何ですか。
Commented by prado9991 at 2013-09-16 20:26
kirafuneさん こんばんは
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
秋には夜のイベントが多いので仕事終わりに行けるのが良いです。
ロウソクの灯りは好きなのでこのような催しは大好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台風18号! 雨の宝泉院! >>