人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮 縁日!

毎月25日は北野天満宮の縁日です。
仕事の合間と食後に少しスナップしてきました。
良い天気でしたが、3連休の後だっかせいか少し人は少なめでした。


北野天満宮 縁日!_b0128581_20472520.jpg








北野天満宮 縁日!_b0128581_20482355.jpg
北野天満宮 縁日!_b0128581_20483761.jpg
北野天満宮 縁日!_b0128581_20485736.jpg

ずいき祭りの準備も整いつつあります。
北野天満宮 縁日!_b0128581_20495949.jpg

上七軒の西方尼寺では芙蓉が綺麗に咲いています。(非公開)
北野天満宮 縁日!_b0128581_20535730.jpg

夜には神若会による太鼓の演舞も行われていました。
北野天満宮 縁日!_b0128581_20542076.jpg
北野天満宮 縁日!_b0128581_2055528.jpg

北野天満宮 縁日!_b0128581_21102342.jpg

北野天満宮 縁日!_b0128581_2110436.jpg

北野天満宮 縁日!_b0128581_2111089.jpg

境内はライトアップされています。(9時まで開門されています。三脚もOK)
北野天満宮 縁日!_b0128581_2105338.jpg
北野天満宮 縁日!_b0128581_2111062.jpg
北野天満宮 縁日!_b0128581_2112967.jpg
北野天満宮 縁日!_b0128581_2114588.jpg
北野天満宮 縁日!_b0128581_212257.jpg


神若会の演舞は10/2、北野天満宮の御旅所でも演じられます。


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 15mm Fishsys F2.8
Tamron A09
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-09-25 21:05 | スナップ | Comments(9)
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-25 21:50 x
こんばんは。
ふむ、天神さんの時はこんな感じなのですね。
要領が掴めました。ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-09-25 23:44
そうでしたね。今日は天神さんでした。
今日は市内出勤だったのですが、ついに繁忙期突入で、晩まで
仕事でした。もう少し早く終われたら、閉門前の夜景を撮りにいけた
かもしれませんが、ちょっと無理でした(^^;
こちらで見せてもらって満足です。
神若会、相変わらずかっこいいですね。
Commented by lecouple at 2013-09-26 06:59 x
おはようございます。
天神さんの縁日、昭和の香りがいっぱいでいい雰囲気です。
いつも、人の少ない早朝にしか行かないので、
縁日も行くのもいいかも....、と思いました。
Commented by prado9991 at 2013-09-27 11:16
阿修羅王さん おはようございます
なかなか良い感じでしょ。
でも、少し暗いので撮りづらいです。
6Dなら高感度も強いので大丈夫ですよね。
Commented by prado9991 at 2013-09-27 11:18
kwc_photoさん おはようございます
天神さんの日は通行止めになるので、仕事になりません。
ので、時間があったのでブラブラしてきました。
神若会、かっこいいですよ~.

Commented by prado9991 at 2013-09-27 11:20
lecoupleさん おはようございます
最近は夜店が少なくなり少し寂しいです。
ずいき祭の御旅所は昭和の雰囲気いっぱいの夜店が並びます。
是非、行ってみてください。
Commented by WWMC at 2013-09-27 21:57
この神社は、いろんなお祭りに、縁日と盛りだくさんさに驚きます。
ほんとにいろいろな顔を持ってるなあ、と思います。
二枚目のフランス人形は幻想的。それと、ラストの吊り灯籠
シリーズもみんな綺麗ですねえ・・・
Commented by miyasan at 2013-09-29 01:04 x
25日の縁日ですか・・・色々なブログやyoutubeでも紹介されていますね。 まだ見た事が無いので、今年は11月25日から紅葉で行きますので、上七軒にも行きますから寄って見ようと思います。
天神様の夜景もいいですねぇ〜・・・
あれリがとう御座います。
Commented by kenzo at 2013-10-02 21:52 x
フィッシュアイで撮るお祭り、賑やかな雰囲気を余さず表現出来る、そんな感じでなんともいい感じですね!
pradoさんの撮られる夜景もやっぱり素敵です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高瀬川 舟まつり! 祇園東 富久春! >>