人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮 ずいき祭!  其の壱

いよいよずいき祭が始まりました。
氏子の一人として一年で一番気になる季節です。
今日は平日なので、お昼休みに出発前の風景をお届けします。




北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_212358.jpg



午後1時になったのでタイムオーバーで行列の写真は撮れませんでした。





本殿前には3基のお神輿がスタンバイ
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2141138.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2142892.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2144788.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_215477.jpg


神職のお清めの後、八乙女たちが勢揃いです。
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_216352.jpg

北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_21181467.jpg

北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2165263.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_217770.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2172792.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_21741100.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2175782.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2181725.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2183360.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2185256.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2191393.jpg
北野天満宮 ずいき祭!  其の壱_b0128581_2194334.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-10-01 21:11 | 社寺・仏閣 | Comments(15)
Commented by dejikaji at 2013-10-01 21:36
prado9991さん、こんばんはです。
ずいき祭、これもまだ撮った事のないお祭りなんですよね~。
一度あの野菜のお神輿は見てみたいものです。
7・8枚目、流石に親子だけあって、顔が同じなのが笑えました(^◇^)
Commented by kwc_photo at 2013-10-01 21:53
ずいき祭、始まりましたね~。
とても行けないので、pradoさんの写真で楽しませてもらいます。
しかし、7枚目の2組の親子。ホント似てて思わずニンマリしてしまいましたよ。
↑と思ったら、同じ感想書いておられますね(笑)
髪飾りも豪華で、お祭りらしい雰囲気ですね~!続きが楽しみです。
Commented by g7_2007 at 2013-10-01 22:33
たしかに笑える7.8.枚目ですね〜(笑)
それにしても、どれも表情をうまく捕らえてますね...
Commented by たーや at 2013-10-02 02:13 x
こんばんは!
さすがは氏子、昼休みの撮影とは誰かと同じですね(笑
短い時間で、その場の雰囲気を伝えてくださる辺りは
長年の経験からでしょうね。
7枚目・・・・ふふふ
Commented by 阿修羅王 at 2013-10-02 05:57 x
おはようございます。
いや、私も同じ感想を持ちました。はい(笑)
なかなかのべっぴんさんもいて、舞妓にしたいですね。
うっとこのお祭りも、八乙女がでます。
撮る暇がないのが辛いですけど。
Commented by arak_okano at 2013-10-02 12:37
可愛い表情も真剣さが漂いますね、日本のお祭りにバグースですね、いつもありがとうございます。ずいき祭りはこの後どうなるのかな。あ、仕事へ戻られたのですね。
Commented by WWMC at 2013-10-03 08:07
真剣そうなまなざしのなかにも、なんだか華やいだ雰囲気も
感じられるそんなスナップですね。
鳳凰の飾りのいちまい、綺麗にぼけましたねえ。
しかし、北野天満宮さんはどんだけ催し物があるのかと
驚きます(@@)!
Commented by prado9991 at 2013-10-03 22:38
dejikajiさん こんばんは
まあこの地域のお祭りなので馴染みのある人しか来ませんかね~。
でも、このお神輿はぜひ見て欲しいです。
なかなか見られない貴重品ですよ。
Commented by prado9991 at 2013-10-03 22:40
kwc_photoさん こんばんは
始まりました~。
私としては一年の一番活気のある時期です。
お神輿も多彩で楽しめますし、なんといっても還幸祭が待っています。
明日は仕事もキリがつきそうなので早めにスタンバイします。
Commented by prado9991 at 2013-10-03 22:42
g7_2007さん こんばんは
笑えるなんて失礼ですよ~(*´∀`*)
確かに・・・・。
皆さん晴れの舞台で頑張っています。
Commented by prado9991 at 2013-10-03 22:44
たーやさん こんばんは
まあ氏子なので時間は分かっていますので、少しの時間でも撮ることが出来ました。
神幸祭の行列は流石にタイムアウトでした。
明日は舞妓ちゃんとのコラボが楽しみです。
Commented by prado9991 at 2013-10-03 22:46
阿修羅王さん こんばんは
明日はこの八乙女と舞妓ちゃんとのコラボが楽しみです。
そう、この子は舞妓さんに似合うな~なんて思っていました。
Commented by prado9991 at 2013-10-03 22:47
arak_okanoさん こんばんは
日本の祭りは本当に多彩で楽しいですね。
この日はタイムアウトでしたが、明日の還幸祭はじっくり撮ります。
Commented by prado9991 at 2013-10-03 22:50
Shuさん こんばんは
本当にこの八乙女たちは華やかで良いですよ~。
毎年出ている子もいるので慣れている感じもありました。
天神さんはなんといってもずいき祭です、梅香祭もありますが、はやりこの祭りがメインです。
Commented by kirafune at 2013-10-05 09:10
7枚目、親子はやっぱり似ていますね。
天神さんはなんといってもずいき祭ですか。
心のメモに書きとめました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北野天満宮 ずいき祭!  其の弐 コトチカ3周年記念イベント! >>