人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠懸神事! ~上賀茂神社~

今年も雨の中、笠懸神事に行ってきました。
朝から雨が降っていたので中止かなと思って問い合わせると雨でもやりますとの事。
カッパを買いいざ上賀茂神社へ。
テントが設営してありなんとか撮影にこぎつけました。
大日本弓馬会武田流の皆さんが迫力あり演舞を見せてくれました。


笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2033041.jpg







笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2055789.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2034962.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_204557.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2042289.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2061247.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2062782.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_206455.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2073283.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2075191.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_208811.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2082647.jpg
笠懸神事! ~上賀茂神社~_b0128581_2083999.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2013-10-22 20:10 | 行事・イベント | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2013-10-22 20:48
prado9991さん、こんばんはです。
3年前までは毎年行っていたんですが、最近はちょっと足が遠のいてしまってる笠懸神事です。
しかしこないだのあの雨の中でもやっていたんですか?!
やられる方はもちろんですが、撮る方も大変でしたでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-22 22:26
トップ、いいですね~!雨粒も止まってます。
表情も緊迫感がありますね。
そして、私が困った手前の埒も見事写っていませんね。
中腰くらいで頑張ればよかったなぁ。
今日の記事でTBさせていただきますね。
Commented by kirafune at 2013-10-22 22:59
見事な一瞬、一瞬を
確実に華麗に捉えられていますね。
雨のなか、よくぞ行ってくださいました。
最後の1まいの躍動感に唸りました。
Commented by ei at 2013-10-23 04:56 x
雨中にも拘らずよく撮れましたね!
とても迫力がある写真です!
場所取りも良かったようですね~
一度は行きたいのですが、数年前の5月が散々だったので(笑)
Commented by lecouple at 2013-10-23 06:40 x
おはようございます。
雨の中の撮影、お疲れさまです。
迫力のある神事であることが伝わります。
Commented by youpv at 2013-10-23 07:59
おはようございます。
雨でも開催されるのですね。
お写真は流石の一言ですね。
雨粒まで見えているのが
いいですね。
Commented by deepseasons at 2013-10-23 21:43
こんばんは~
見事までに矢に雨粒まで時間が止まっていますね。 雨の中、撮影が
大変だったはずですが、見事に迫力がでています。
来年の干支は、馬なので年賀状にも使えそうですね~
Commented by prado9991 at 2013-10-24 22:56
dejikajiさん こんばんは
私も毎年通っています。
今年は雨でしたので、中止かな~と思っていて電話で問い合わせるとやりますときっぱり、少しびっくりでした。
撮る方はテントが設営されていたので、なんとかなりました。
Commented by prado9991 at 2013-10-24 22:59
kwc_photoさん こんばんは
定番構図ですが、やはりこの構図が決まりますよね。
SSを早めに設定しておいて良かったです。
埓は中途半端にはいったのでトリミングしました。
TBありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2013-10-24 23:02
kirafuneさん こんばんは
春の流鏑馬は写真展があるので行けません。
なのでどうしてもこの行事は行っておきたかったんですよ。
連写の嵐でなんとか写真になりましたが、動きものは慣れていないので失敗の方が多かったです。
Commented by prado9991 at 2013-10-24 23:04
eiさん こんばんは
約1時間前に到着しましたが、雨のせいか余裕で場所取りができました。
春の下鴨はすごい混雑で脚立がないと無理ですよね。
ここは下鴨より混雑はずっと少ないので良いですよ。
でも。バックの景色は下鴨が良いんですよね~。
Commented by prado9991 at 2013-10-24 23:07
lecoupleさん こんばんは
雨でも行われるのには少し驚きましたが、大日本弓馬会武田流の方々もわざわざ来られているので中止には出来ないんでしょうね。
神事とはいえ楽しめた催しです。
Commented by prado9991 at 2013-10-24 23:09
youpvさん こんばんは
雨でも開催とは正直驚きました。
雨の時に行う装束もあるみたいです。
初めはSSが遅すぎてぶれていましたが、設定し直しなんとかモノに出来ました。
Commented by prado9991 at 2013-10-24 23:11
deepseasonsさん こんばんは
正直、以前の設定を復習していくのを忘れました。
馬は意外なほど早く、初めはブレブレでした(笑)
良いヒントありがとうございます、年賀状は決まりですね。
Commented by borderlines at 2013-10-27 22:02
これはすごい!(^^)
放たれた矢が止まってるのもすごいですし、人や馬にみなぎる緊張感と集
中力が見事に表現されてますね。
Commented by prado9991 at 2013-10-27 22:29
borderlinesさん こんばんは
SSを早めの設定にしてなんとか捉えました。
動きものはなかなか手ごわいですね。
練習あるのみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園東 涼香!  其の壱 二条城お城まつり! ~AUTU... >>