人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分おばけ!

上七軒では毎年節分の時期に節分おばけが出没します。
節分おばけとは芸妓が色々な姿に扮して、お座敷を回られます。
厄払いの意味もあるようです。
今回は、勝瑠さん、市照さん、尚そめさん、勝也さんの4人を撮る事ができました。

尚そめさんは、化け猫?のポーズ
節分おばけ!_b0128581_21141166.jpg


追記 尚そめさんと勝也さんの出し物は義経千本桜でした。
化け猫と思っていたのは、狐忠信でした、無知な私をお許し下さい。

上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

節分おばけ!_b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会






節分おばけ!_b0128581_2116947.jpg

節分おばけ!_b0128581_21163563.jpg

勝瑠さんと市照さんは、撮ってもらおう~とポーズを決めてくれました。
節分おばけ!_b0128581_21175573.jpg


皆々様、ありがとうございました。
尚、皆さんに撮影、ブログ掲載の許可はいただいております。


LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-02-04 21:19 | 上七軒 | Comments(32)
Commented by みりおじ at 2014-02-04 21:30 x

おばけ、結局、撮れませんでした・・・

しかし止まってポーズとは!
さすが"上七軒の主"ですね(笑)

やっぱりいい写真に仕上がっています!
Commented by ei5184 at 2014-02-04 21:39
はは~ん、これは本格的ですね~
歌舞伎の世界から抜け出してきたような!
これは来年お座敷で拝見したくなりました。
それまで通いましょうか(笑)
Commented by WWMC at 2014-02-04 22:28
いよっ、連獅子コンビ決まってますね(*^_^*)!

暗い中で美しく撮影出来てますよねえ、さすがpradoさんです。
Commented by miyasan at 2014-02-04 23:10 x
やっとお出ましですね!!
勝也さんも帰って来て、上七軒も色が増した感じがします。
ひたちなか市、今日は雪でまだまだ寒いですが・・・上七軒は春が近いですね。
今月25日に行くのが楽しみに成りました。
素敵な絵を有難う御座います。
Commented by kwc_photo at 2014-02-04 23:45
連獅子もかっこいいですが、尚そめさん、化け猫なのに綺麗すぎます!
ポーズまでしてもらえて最高ですね〜(^^)
来年の節分は出張ではなく、市内勤務でありますように(祈)
Commented by あん at 2014-02-05 08:10 x
いいですね。上七軒の夜の街を彼女らがCDデッキをもって歩いているところを想像してしまいました。勝也さんが帰ってきてくれてうれしいですね。上七軒はやはりここです。毎日見ています。
Commented by つき at 2014-02-05 12:50 x
すばらしい オバケ ありがとうございます

一枚目の後の方は どなたでしょうか
Commented by 元京都市民 at 2014-02-05 13:11 x
一枚目の勝也、尚そめコンビの後ろに梅智賀の後姿が
写り込んでいますね。今年は4組+αでした。
Commented by arak_okano at 2014-02-05 17:14
普通だけの姿ならアラック、恥ずかしくて撮れませんがお化け姿なら大丈夫。なんて、多分一年に一回だから、さらに撮影は困難だと思います、バグースだし、見たいです。
Commented by deepseasons at 2014-02-05 21:40
こんばんは~
先に北野さんで見せていただいたお化けの写真ですね。 左手とさりげ
なく猫手にしたプチポーズが決まっています。 流石に地元って感じが
出ています。 見たかったけど、翌日の早出出勤を考えて寄らなかった
のでシャープな映像で見せてもらえてうれしいです。
北野界隈の節分行事はいいなあ~ いつかはもう一度行きたいです。
Commented by kirafune at 2014-02-05 22:06
こんな美しい化け猫さんなら
化かされてもいいかなあ。
上七軒の舞妓さん撮影は
pradoさんにまかしておけば
間違いないです^^
Commented by g7_2007 at 2014-02-05 22:25
へえ〜、こんなの知りませんでした。
夜みたいなので、節分が平日でも撮りに行けそう...
来年に向けてメモメモ!!
Commented by youpv at 2014-02-06 04:21
おはようございます~。
先日はありがとうございました。
撮影の難しさを物凄く感じましたが
撮れてよかったです(^^)
TBさせていただきますね(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-06 05:55 x
おはようございます。
寒さに負けて、最終日は躊躇してしまいました(笑)
いや、翌日、地獄の忙しさだったので、行かなくてよかったとも思いましたが、
化け猫さん、見たかったです。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:21
みりおじさん こんばんは
夜は行かれなかったんですね。
私は結局三日間行きました。
事前にコンタクトを取っていたので快く撮影させていただきました。
ホームが上七軒なので、他の花街は未だにあがってしまいます。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:23
ei5184さん こんばんは
今年は気合が入っていた感じです。
義経千本桜と連獅子だそうです。
お座敷の様子も見たかったな~と叶わぬ思いを巡らしていました。
来年は是非、お座敷で(笑)
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:24
Shuさん こんばんは
連獅子、凄く決まっているでしょ~。
勝瑠さんから撮ってもらおう~って、ポーズまで決めてもらえて撮影には好条件でした。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:26
miyasanさん こんばんは
勝也さんもお元気な姿で嬉しかったです。
京都では明日から雪になるようです、雪をかぶった梅でも撮りましょうかね。
25日、前売り買っちゃいました。
一度、お会いしたいですね~、事前連絡お待ちしています。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:28
kwc_photoさん こんばんは
後で写真を見て、ポーズ決めてくれてはる~と感動しました。
尚そめさんは、本当にこの扮装がピッタリでとても綺麗でした。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:31
あんさん こんばんは
この夜は流石に忙しいとみえてCDデッキを片手に走り回れていました。
ゴールデンボンバーの曲に合わせて踊ってらしたみたいです(笑)
ありがとうございます、25日に向けて頑張ります。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:34
つきさん こんばんは
ありがとうございます。
元京都市民さんに書かれちゃいましたが、梅智賀さんです。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:37
元京都市民さん こんばんは
今年は、勝瑠、市照コンビ、尚そめ、勝也コンビ、市桃さんと梅智賀さんは単体でしたね。
+αとは、市のおかあさんのナースですかね。(笑)
今年は去年より派手で良かったです。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:38
arak_okanoさん こんばんは
おばけ、意外に撮りづらいですよ~。
なにせ、走ってお店を回られるので、チャンスが少ないです。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:40
deepseasonsさん こんばんは
あれから後日、youpvさんが来られたのでもう一度行ってきました。
祇園のような、喧騒も無くカメラマンは私たちだけなので、撮りやすかったです。
是非、来年もお越し下さい。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:42
kirafuneさん こんばんは
もう化かされていますよ~。
こんなに美しいもののけなら最高ですよね。
上七軒は任せてください、他の花街はあきまへん。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:44
g7_2007さん こんばんは
知りませんでしたか~。
結構有名な行事ですよ。
でも、撮影は難しいです、やはり夜で走られるので、それに顔見知りじゃないと難しいそうです。
取られるのなら、ご一報を。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:46
youpvさん こんばんは
撮れてラッキーでしたね。
あの時間が一番集中していたみたいですね。
あの場の雰囲気はなかなかシャツターを切る勇気が出ませんよね。
祇園じゃ私もそんな感じだと思います。
Commented by prado9991 at 2014-02-07 21:47
阿修羅王さん こんばんは
この日も寒かったですよ~。
おかげで風邪をひいちゃいました。
仕事が一番、写真は二番、これが鉄則ですね。
Commented at 2014-02-08 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2014-02-11 21:55
鍵コメさん こんばんは
連絡ありがとうございます。
リンク頂いたのですが、TOPページに飛んでしまいます。
25日お待ちしています。
Commented by オモダカ at 2014-02-14 03:34 x
みなさん『化け猫』『化け猫』って、ヒドイ!?『義経千本櫻』の『四の切』の、『静御前(勝也サン)』との『源九郎狐(狐の忠信)』やおへんか。四代目さんにアドバイスもらってる『尚そめサン姐さん』がお気の毒どす。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:38
オモダカさん こんばんは
私は写真屋なんで、内容の不勉強はお許しくださいませ。
尚そめさんには、今度会ったら謝っておきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 節分祭  ~八坂神社 先斗町~ 先笄!  ~宮川町 とし夏菜~ >>