人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色! ~東福寺方丈庭園~

節分や季節物が終わったので、雪景色シリーズに戻りたいと思います。
東福寺の方丈庭園、重森三玲作の庭園で有名ですよね。
砂紋がどの様に出ているか心配しましたが、ちょうど良い具合に積雪して庭の雰囲気を残してくれていました。


雪景色! ~東福寺方丈庭園~_b0128581_2136141.jpg










雪景色! ~東福寺方丈庭園~_b0128581_21363760.jpg
雪景色! ~東福寺方丈庭園~_b0128581_2136464.jpg
雪景色! ~東福寺方丈庭園~_b0128581_21365748.jpg
雪景色! ~東福寺方丈庭園~_b0128581_21371457.jpg
雪景色! ~東福寺方丈庭園~_b0128581_21372346.jpg
雪景色! ~東福寺方丈庭園~_b0128581_21373465.jpg

北庭の市松模様が埋まってしまっているか心配しましたが、ベストの状態でした。
雪景色! ~東福寺方丈庭園~_b0128581_21385571.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-02-18 21:40 | 社寺・仏閣 | Comments(12)
Commented by G7_2007 at 2014-02-18 23:28
なるほど、こういう雪の楽しみ方もありですね...
砂紋に残る雪の加減がバッチリちょうどいい感じです。
以前、この方丈庭園でボブ・ジェームスのソロコンサートを聴いたのを思い出しましたよ...
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 00:51
トップの写真、いい感じの青空ですね!
広角ならではの清々しさがいい感じです。
市松模様もバッチリでしたね。
また雪が降らないかなぁと思っていましたが、今週はどうやら雪は
なさそうですね。
関東では被害も出ているので、ちょっと一段落してあげてほしい気もします(^_^;)。
Commented by miyasan at 2014-02-19 11:51 x
面白い!!!
部分的に温度差の有る場所で模様が出来る見たいですね。
元々有る模様から更に強調されて素晴らしいです。

来週の梅花祭にお邪魔させて貰います。
Commented by arak_okano at 2014-02-19 17:22
恥ずかしながら、アラックは方丈庭園に行ってないんです。雪の庭園にバグースです。雪がなくても来週末に行きたいです、梅はどうかな、城南宮は早いかな。
Commented by deepseasons at 2014-02-19 21:35
こんばんは〜
清々しく澄んだ冬の青空が最高ですね。
パンフとかにも載っていそうな1枚目ですね。
私もどうしても見たくて、翌週末かな仕事前に
寄ってきましたが、どんより空にびちょびちょ
となりかけた雪景をお届けできそうです(笑)
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:57
わああ、いいな、いいなあ。
1枚目からぐいぐいと
引き込まれていきました。
雪の日の三玲さんのお庭も
ほんと絵になりますね!!
Commented by prado9991 at 2014-02-21 19:34
G7_2007さん  こんばんは
振り過ぎると折角の砂紋が消えてしまって台無しですよね。
これぐらいが丁度良い塩梅だと思います。
ボブ・ジェームズ、渋いですね~。
Commented by prado9991 at 2014-02-21 19:37
kwc_photoさん こんばんは
良い具合に青空が出てくれましたね。
積り具合も理想的だったんじゃないでしょうか。
白すぎると折角の重森庭園も台無しですよね。
市松も石のところが解けて良い具合でしたね。
Commented by prado9991 at 2014-02-21 20:30
miyasanさん こんばんは
これ以上積もるとメリハリが無くなって面白味に欠けるでしょうね。
単なる雪写真にはしたくないので、良い頃合で撮影できました。
梅花祭、お待ちしています。
Commented by prado9991 at 2014-02-21 20:32
arak_okanoさん こんばんは
あらあら、東福寺に来てここを見ないとは、大損ですよ。
梅はまだ何処も咲き始めたぐらいなので、もう少し先かな~。
Commented by prado9991 at 2014-02-21 20:35
deepseasonsさん こんばんは
Katsuさんパワーで晴れを呼び込みました(笑)
この画角が一番砂紋が綺麗に出て良かったです。
次の雪に行かれたのですね、あの日はどんより曇りで残念でしたね。
Commented by prado9991 at 2014-02-21 20:37
kirafuneさん こんばんは
滅多に見られない東福寺の雪景色。
このお庭も外すわけにはいきませんね。
三玲さんのお庭は雪にも負けないぐらいに力強いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪山をバックに ~琵琶湖 なぎ... 京都マラソン2014! >>