人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様巡り!

桃の節句を明日に控え、各地ではいろんな催しが行われています。
上京区の千両が辻では、水野克比古「町家写真館」では、歴史のあるお雛様の数々が展示されています。
昨日と今日、町屋写真館に訪れ、克比古先生、秀比古先生と写真談義に花を咲かせました。
「西陣・美の辻 2014 Spring vol.7」
お雛様巡り!_b0128581_201203.jpg

お雛様巡り!_b0128581_20123210.jpg

お雛様巡り!_b0128581_20124692.jpg
お雛様巡り!_b0128581_2012556.jpg
お雛様巡り!_b0128581_2013778.jpg


向日市でも「西国街道ひな人形めぐり」と言うイベントが行われています。
中小路家住宅では、豪華絢爛のお雛様の数々がご覧いただけます。

お雛様巡り!_b0128581_20162721.jpg

お雛様巡り!_b0128581_20224359.jpg
お雛様巡り!_b0128581_2022549.jpg
お雛様巡り!_b0128581_2023452.jpg
お雛様巡り!_b0128581_20231311.jpg
お雛様巡り!_b0128581_20232783.jpg
お雛様巡り!_b0128581_20233849.jpg


※両イベントとも明日まで開催されています。


LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-03-02 20:26 | 行事・イベント | Comments(12)
Commented by g7_2007 at 2014-03-02 20:48
千両ヶ辻、私は土曜日の午後に一通り訪れてみましたが、
写真はどこも上手く撮れませんでした…(^^;;
Commented by dejikaji at 2014-03-02 20:52
prado9991さん、こんばんはです。
水野さんの写真館でこんな事やってるんですか?知りませんでした。
ズラリと並んだお雛様は圧巻ですね!
西国街道ひな人形めぐり、今日行って来ました。
自分はお金のいらない長岡京です(笑
トラバさせてもらいます。
Commented by kwc_photo at 2014-03-02 22:03
早い!今朝の分もまとめてのアップですね!
お雛様、今年はかなり楽しめました。
千両ヶ辻の雛人形も、西国街道の雛人形も、あれだけ豪華だと見応えが
ありますよね~。
TBさせてくださいね~。
Commented by 阿修羅王 at 2014-03-02 23:03 x
こんばんは。
西国街道、行かれたんですね。こちらも凄い!
今日は時間が取れなかったので無理でしたが、
来年は狙ってみてもいいなぁと思います。
商家の裕福振りがよく解ります。
Commented by pengini at 2014-03-03 06:20
おはようございます。両方とも凄い貴重な御雛飾りですね。
私は、西国街道のイベントの最南端。「神足ふれあいひな祭り」に行ってきました。
いつか、千両ケ辻も行ってみたいですね。
Commented by youpv at 2014-03-03 10:40
おはようございます~。
どちらも見ごたえがありましたね。
じっくりとお雛様を見る機会がありませんでしたので
貴重な経験でした。

TBさせていただきましたので宜しくお願い致します。
Commented by prado9991 at 2014-03-04 20:49
g7_2007さん こんばんは
千両が辻、私は水野さん宅のみでした。
なかなか被写体になりそうな所が無かったのでパスしました。
初日には水野さんに、写真集をたのんでいたので 取りに行ったついでに長々とお喋りして他の所に行けなくなっちゃいました。
Commented by prado9991 at 2014-03-04 20:51
dejikajiさん こんばんは
水野さんとこのお雛様は、凄く骨董価値のありそうなものでした。
ここも無料なので、来年は訪れてみては如何ですか。
西国街道は、豪華絢爛凄いですね。
Commented by prado9991 at 2014-03-04 20:54
kwc_photoさん こんばんは
桃の節句にちなんでまとめてみました。
ほんと今年はお雛様巡りで二日費やしました。
最高のお雛様も夜に見ましたしね(笑)
西国街道、来年は長岡京まで足を延ばしたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2014-03-04 20:55
阿修羅王さん こんばんは
西国街道、ほんと凄かったですよ。
当時の繁栄を物語るようなお雛様の数々、かなり楽しめました。
水野さんとこでは、色んなお話が聞けて有意義な時間でしたね。
Commented by prado9991 at 2014-03-04 20:56
penginiさん こんばんは
長岡京に行かれましたか。
私は今回は、向日市のみでした。
来年は、長岡京のお雛様も見てみたいです。
Commented by prado9991 at 2014-03-04 20:58
youpvさん こんばんは
ほんと見応えがありましたね。
この時期だけの貴重な催し、行ってよかったですね。
色んなお話も聞けて勉強になりましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅花祭! ~その肆~ 梅花祭! 其の参 >>