人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やすらい祭!

京都三奇祭の一つ、やすらい祭。
この日は、玄武、今宮、川上大神宮の三組が祭事に参加します。
朝の桜撮影の後、車を飛ばして西陣の玄武神社へ。
お昼頃、各地を回っていた主役の子供たちが帰ってきました。
玄武神社の境内で昼休み前のひと舞、奇祭だけあってとても興味をそそるお祭りでした。
後半は今宮やすらい(光念寺)

やすらい祭!_b0128581_18564847.jpg









今年も開催します。
公式ブログ
やすらい祭!_b0128581_20583689.jpg







玄武神社では、四組の子供たちが各地を回ります。
やすらい祭!_b0128581_1859355.jpg
やすらい祭!_b0128581_18595260.jpg

主役の子供たち、かっこいい~。
やすらい祭!_b0128581_1934675.jpg

やすらい祭!_b0128581_1905078.jpg
やすらい祭!_b0128581_191221.jpg

子鬼のポーズ?
やすらい祭!_b0128581_1913425.jpg

昼休みが終わり、町内各地に再び回っていきます。
お札が掛かったおうちの前でひと舞
やすらい祭!_b0128581_19183148.jpg

やすらい祭!_b0128581_1925098.jpg
やすらい祭!_b0128581_193217.jpg

場所を移して今宮神社
三組が集結します。
名物のあぶり餅屋さんの前でもひと舞
こちらは今宮組ですね。
やすらい祭!_b0128581_195154.jpg
やすらい祭!_b0128581_1953462.jpg
やすらい祭!_b0128581_1954721.jpg
やすらい祭!_b0128581_1962100.jpg

本殿の前で催事の後、舞を披露
やすらい祭!_b0128581_1975893.jpg
やすらい祭!_b0128581_1981570.jpg

一和さんで名物あぶり餅で一服
やすらい祭!_b0128581_19105613.jpg
やすらい祭!_b0128581_1911593.jpg

百年ものの屏風、これもやすらい祭が描かれています。
やすらい祭!_b0128581_19115346.jpg

今宮神社で行事を終えた皆さんが再びあぶり餅屋さんの前でひと舞
やすらい祭!_b0128581_19131844.jpg

やすらい祭!_b0128581_19132812.jpg

貴重なお祭り、代々に伝えて行ってもらいたいですね。
最後に傘に入れてもらって無病息災完了。
やすらい祭!_b0128581_19145278.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-04-13 19:16 | 行事・イベント | Comments(16)
Commented by miyasan at 2014-04-13 20:33 x
今晩は・・・
こう言うお祭りなんですね!!!
当方のブログサイトでも写真を上げて居る人が居て、変わったお祭りだなぁ~と思っていました。
やはり京都ではどこかしらで何かのイベントが有りますね。
もっと勉強しなければ・・・って・・殆どが皆さんの受け入れが多いですが(笑)
今度は何かな???
Commented by kwc_photo at 2014-04-13 22:32
見事まとめられましたね~!
ワタシはこれから現像がんばります!
玄武神社から町中、そして今宮神社にあぶり餅のお店前。
いろいろなシーンですごく楽しめました(^-^)。
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-14 05:55 x
かっけー!
子供たちの自信に満ちた表情もいいですね。
文化はずっと伝えて行きたいものです。

久し振りに炙り餅が食べたくなりました。
いくらでも食べられそうなんで恐いですが・・・(^^;
Commented by lecouple at 2014-04-14 06:53 x
おはようございます。昨日の祭事がもう掲載されている! 仕事が早いですね。
昨日は伏見で撮影をしていまして、こちらに行こうか迷いましたが....、
人の多い場所は苦手で、こちらで雰囲気を楽しませてもらいました。
Commented by arak_okano at 2014-04-14 12:25
京都のお祭りの多様性には驚きます。
躍動感にバグースです。
アラック、知らないことばかりです。
Commented by deepseasons at 2014-04-14 18:50
こんばんは〜
私も行きたかったです。 祭りは進行の流れを知っていないと、
中々いい絵は撮れませんよね。
今度、チャンスがあれば、ご教授くださいませ。
Commented by 元京都市民 at 2014-04-14 22:45 x
玄武さんのやすらいは今宮さんとは無関係だったはず。
数年前にはまったく別個にやっていました。
最近かわったんですかね・・・・
Commented by youpv at 2014-04-15 13:55
こんにちは~。
先日はお疲れ様でした。
待ち時間も長かったですが
お祭りを眺めて堪能する事が出来ました(^^)
Commented by prado9991 at 2014-04-16 21:35
miyasanさん こんばんは
面白いお祭りでしょ。
京都でも珍しいお祭りなんですよ。
まあ、寺社仏閣が多いのでなにがしかお祭りや行事があります。
次は何を撮ろうかな~。
Commented by prado9991 at 2014-04-16 21:37
kwc_photoさん こんばんは
楽しんでいただけて嬉しいです。
私は4回目の撮影なので、場所も分かっているので割とスムーズに撮影できました。
あぶり餅、美味しかったですね。
Commented by prado9991 at 2014-04-16 21:38
阿修羅王さん こんばんは
カッコイイ~でしょ。
子供たちもみんな自信満々で踊っていました。
あぶり餅、病みつきになりそうですね。
Commented by prado9991 at 2014-04-16 21:41
lecoupleさん こんばんは
行事ごとは早い方が良いかとおもいまして。
伏見も良いですね、もう柳が綺麗でしょうね。
人も多いですが、お祭りなのでその方が雰囲気は盛り上がります。
Commented by prado9991 at 2014-04-16 21:42
arak_okanoさん こんばんは
このお祭りは京都でも珍しい部類に入ります。
お神輿や山鉾、いろいろありますね。
Commented by prado9991 at 2014-04-16 21:44
deepseasonsさん こんばんは
三ヶ所で行われるのでみんな撮ることは難しいですね。
今回は今宮と玄武、時間が良い具合にずれているのでなんとか出来ました。
今度は一緒に行きましょう。
Commented by prado9991 at 2014-04-16 21:45
元京都市民さん こんばんは
無関係では無いんですが、保存会は別ですね。
少し書き方が悪かったんで訂正しておきました。
Commented by prado9991 at 2014-04-16 21:47
youpvさん こんばんは
お疲れ様でした。
でも充実した一日でしたね。
朝は桜、昼からはお祭り、どっぷり撮影に浸かっていましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜2014! ~法金剛院~ 等持院! ~有楽椿~ >>