人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやこめっせ!

みやこめっせの京都伝統産業ふれあい館では、毎週日曜日京都の五花街から舞妓さんが一人お見えで舞を披露されます。
今日は地元の上七軒から梅ちえさんがお見えでした。


みやこめっせ!_b0128581_1752415.jpg









上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

みやこめっせ!_b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会



頭もおふくを結ってらしてもうお姉さんですね。
みやこめっせ!_b0128581_17525334.jpg
みやこめっせ!_b0128581_1753587.jpg

上七軒の歌舞練場の方もお見えで身内のチームプレーで目線をいただき。
みやこめっせ!_b0128581_17551883.jpg
みやこめっせ!_b0128581_1755303.jpg
みやこめっせ!_b0128581_17554134.jpg
みやこめっせ!_b0128581_17555151.jpg


新しく舞妓になる予定の見習いさんの梅蝶ちゃんと仕込みさんの梅さくさんです。
頑張って欲しいです。
みやこめっせ!_b0128581_1756849.jpg
みやこめっせ!_b0128581_175619100.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-05-25 17:58 | 上七軒 | Comments(27)
Commented by ei5184 at 2014-05-25 18:04
へえ~、梅ちえさんはもう「おふく」でしたか!
と云うことは同期と聴いている・・・!?
明日電話で確認しておきます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-25 18:11
梅ちえさん、もうおふくだったのですね。
あっという間ですね~。何と早いことか。
そして、妹舞妓さんも誕生して、すっかりお姉さんに。

チームプレーの目線ゲット、いいですね(^-^)
なかなかここで目線いただくの、難しいですし(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-25 20:04 x
こんばんは。
上七軒はご家族のような関係ですよね。
梅ちえちゃん、すっかりお姉さんですね。
梅花祭の時にも感じましたが、
妹ができるとまた大人びてきました。
若いおふたりも期待が膨らみます。
Commented by みりおじ at 2014-05-25 22:44 x
市さんからはもう店だしされたかと思いますので、この梅蝶さんも間近なのでしょうね?

どんどん見世だしして、賑やかになってくれるといいですね!
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:56
ei5184さん こんばんは
僕も少しびっくりでした。
早いもんだな~なんて感じていました。
奈ちゃんも同期ですので、そろそろですかね。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:59
kwc_photoさん こんばんは
そうなんですよ、下が出来るとおふくを結うのですかね。
それとも年月で結うのですかね、詳しくは分かりません。
ちょうど歌舞練場の方が来られていたので身内作戦成功です。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 23:01
阿修羅王さん こんばんは
まあ近所ですので顔見知りが多いので何かと助かっています。
下が二人も出来て一挙にお姉さんですね。
私にはまだかいらしい梅ちえちゃんですが。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 23:24
みりおじさん こんばんは
市さんとこは、先日見世出しされました。
ノーマークで撮影できませんでした。
梅乃さんとこは、お母さんから聞きましたので時間があれば行きたいと思っています。
Commented by miyasan at 2014-05-26 00:27 x
女性は成長が早いですね!!!!
ましてや数ヶ月に一回しか見ない自分にとってビックリです。
お二人さんも見ないうちに変わっていくと思います。
今年も祇園祭は無理そうなので(ホテル・・キャンセルしないと)、行けるのは8月かな??
今年は後三回行ければ良しとします!!
こうして写真見て楽しみますよ~・・・

Commented by youpv at 2014-05-26 09:18
おはようございます~。
予定通りに行かれたのですね。
行きたかったのですが、スケジュール的に無理でした。
梅蝶ちゃんと梅さくさんも頑張って欲しいですね(^^)
Commented by arak_okano at 2014-05-26 20:59
アラックの行けない世界をいつも有り難う
ございます、バグースです。
京都、しばらく行けないかな?
Commented by prado9991 at 2014-05-26 21:33
miyasanさん こんばんは
ほんと早いですね。
見世出しした頃がほんの昨日のように感じます。
祇園祭無理ですか、今年は巡行が2回あるので良いんですがね~。
盆踊りでお待ちしています。
Commented by prado9991 at 2014-05-26 21:35
youpvさん こんばんは
予定通り行ってきました。
上七軒と言うのもありますし、梅ちえちゃんも撮りたかったんです。
おまけに仕込みちゃんまで撮れてラッキーでした。
Commented by prado9991 at 2014-05-26 21:37
arak_okanoさん こんばんは
アラックさんでもこの催しは行けますよ。
毎日曜日午後2時からみやこめっせで行われています。
僕は暇なときは行っています。
Commented by 元京都市民 at 2014-05-26 22:39 x
そういえば市多佳ちゃんのお見世出しの写真がなかったですね。
梅乃さんとこの二人は6月にお見世出しと聞いています。問題は
長続きするかどうかです。
ちえちゃん、おふくになるのが少し早いような。下が三人できた
からでしょうかね??
中里さんの仕込みさんは11月くらいでしょう。
Commented by prado9991 at 2014-05-26 23:09
元京都市民さん こんばんは
市多佳ちゃんは仕事で撮れませんでした。残念
梅乃さんとこは先日おかあさんに詳細を聞きましたので時間を見つけて撮りたいと思っています。
ちえちゃんのおふく、正直びっくりしました。
下ができたので早くなったのかな~。
中里さんとこに仕込みさん居ましたっけ、春に舞妓に聞いた時は梅乃さん三人(結局二人)市さん一人と聞きました。
最近入ったんでしょうか?
Commented by miyakokoto at 2014-05-27 12:18
うわぁ~! 懐かしい・・・♪
みやこめっせ・・・まだ行っているのですネ 又行って見たくなりました。
>梅ちえさん 着物も簪も変わり・・・爽やかな装いですネ
魅せて頂き有り難うございました。
Commented at 2014-05-27 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元京都市民 at 2014-05-27 21:30 x
中里さんの仕込みさんは5月中旬に入られたとのこと。
さと華ちゃんの件もあって5月になったようです。
梅乃さんとこの最初の妓は梅花祭が過ぎてすぐいなくなりました。
をどりの時には二人。
Commented at 2014-05-28 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2014-05-28 21:08
鍵コメさん こんばんは
見世出しはなんとか行こうと考えています。
平日なので昼休みを利用するつもりですが、時間がずれればOUTです。
その点が悩みなんです、撮れない時はご勘弁。
Commented by prado9991 at 2014-05-28 21:10
元京都市民さん こんばんは
情報ありがとうございます。
中里さんにも仕込みちゃんが入った事は地元として嬉しい限りです。
さと華ちゃんは残念ですが、新天地で頑張って欲しいです。
しかし、何があったんでしょうね、鍵コメで教えてください~。
Commented by 元京都市民 at 2014-05-29 21:15 x
pradoさん、こんばんは
さと華ちゃんの件、だいたいの話はわかってますが、
鍵コメであろうと公開であろうと、御贔屓さん以外に
話せない事は、ここでは書きませんのであしからず。
書くのは上七軒ではたいていの人が知っている話
ですので。
他の街の妓が引く引かないの話は事実上の公開
情報なので書くこともあります。例えば宮川町の
君香さんが21日で引いた話とかです。
Commented by あん at 2014-05-30 18:50 x
梅ちえちゃんのお福はあまり大人びることもなく、梅ちえちゃんですね。着物の都合???
Commented by prado9991 at 2014-05-30 19:46
元京都市民さん こんばんは
すみません、だいたいのことは知っているのですが、確かめたかったので書きました。
君香さんは鴨川をどりの千秋楽でお会いして宮川に向かいましたが会えませんでした、寂しくなりますね。
Commented by prado9991 at 2014-05-30 19:48
あんさん こんばんは
梅ちえちゃんの印象はおふくであろうと全然変わりませんね。
いつまでも可愛いままです。
Commented by あん at 2014-06-07 07:08 x
梅乃の舞妓さん、次々、お店だしですね。上七軒のお店だしは親戚の子みたいな気がするので、うれしいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨の大法院! ~妙心寺塔頭 大法院~ 先斗町! ~鴨川をどりと鴨川の床~ >>