人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲! ~平安神宮~

今年の平安神宮の神苑の花菖蒲はモリモリです。
この数年、毎年訪れていますがこんなに咲いた花菖蒲を見たのは初めてです。
ちょうど一番花が終わり、2,3番花が一気に咲いたようです。
この時期に訪れられた事に感謝です。



花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_21393019.jpg












花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_21394879.jpg
花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_21395873.jpg
花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_2140930.jpg
花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_21401822.jpg
花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_21403095.jpg
花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_21404010.jpg
花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_21405525.jpg
花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_2141691.jpg
花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_21411873.jpg
花菖蒲! ~平安神宮~_b0128581_2141262.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-06-12 21:44 | 植物・花 | Comments(19)
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-12 21:51 x
こんばんは。
随分と綺麗な花たちですね。
私が行ったときはいたんだ花が多くて・・・(/_;)
けど、確かに例年以上によく咲いたと思います。
Commented by miyakokoto at 2014-06-12 22:52
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! 綺麗ですネ 咲き終わった花は見られませんネ 私も
10日に行きましたが、咲き終わったのが随分ありました。
矢張り花の旬を見極めて行かないと行けませんネ
すばらしいです!
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:16
私も3日遅れて出かけましたが、やっぱりこの土曜日が一番花数が
多かったようですね。
新鮮な花達ばかりで素晴らしい光景です。
サツキも残ってくれていて、いい色合いでしたね。
私は午前に訪れたこともあり、睡蓮も見事だったので、撮り甲斐のある神苑でした~。
Commented by youpv at 2014-06-13 14:53
こんにちは~。
本当にベストなタイミングでしたね。
ここ数年で一番の咲き具合でしたね(^^)
Commented by kurese0535 at 2014-06-13 17:58
こんにちわです。
自分も10日に訪れましたが
花数が多いので遠目はよいのですが近づくと萎れ茶色くなったのが
多くてがっかりでした。
ベストタイミング花菖蒲in平安神宮、お見事ですね!
拝見できて嬉しいです。
Commented by あん at 2014-06-13 18:58 x
京都はやはりいいですね。秋に行くことにしました。大好きな仁和寺どまりです。仁和寺の都合に合わせているので紅葉はみられません。
上七軒で糸仙に行きたいと思っています。
Commented by lecouple at 2014-06-14 08:03 x
おはようございます。
同じ日の昼頃にいましたが、本当に今年は見事な咲きっぷりです。
今年の京都は花の当たり年?かもしれません。
当方もブログにも記事を掲載していますのでTBさせて下さ~い! ^^
Commented by deepseasons at 2014-06-14 21:08
こんばんは~
そうか土曜日が一番のピークだったんですね。 週明けに行きましたが
お会いした方々もそのように言われていました。
平安神宮の花菖蒲は比較的遅めなのですが、今年は一気に咲き揃ったようです。
週明けは残念ながら日曜の豪雨でお疲れ気味でした~
Commented by arak_okano at 2014-06-15 04:45
行かれましたね、凄いですね、いや、感動ですよ、
バグースです。
来年は行けるかな?
Commented by prado9991 at 2014-06-16 22:49
阿修羅王さん こんばんは
今年は見事に咲きましたね~。
こんな平安神宮は初めてです。
一番花が終わって2,3番花が一斉に咲き、ちょうど良い時期に訪れることができました。
Commented by prado9991 at 2014-06-16 22:55
miyakokotoさん こんばんは
この日も一番花の残骸がありましたが、その後の花の咲き具合が素晴らしくあまり目立ちませんでした。
なので、アップ写真は今回は少なめです。
Commented by prado9991 at 2014-06-16 22:56
kwc_photoさん こんばんは
この日がピークだったと思います。
翌日のスコールでやられた花もあったようですね。
睡蓮とのコラボが出来なかったことが少し残念です。
Commented by prado9991 at 2014-06-16 23:10
youpvさん こんばんは
本当にベストのタイミングでしたね。
ここ数年でここまで咲いたのは初めて見ました。
Commented by prado9991 at 2014-06-16 23:12
kurese0535さん こんばんは
この日も近くで見ると一番花の残骸がたくさんありましたよ。
広角では目立たない感じでしたので、マクロはやめました。
Commented by prado9991 at 2014-06-16 23:14
あんさん こんばんは
今年は秋ですか~。
天満宮の御土居で舞がありますので、その時に見られたら良いですね。
また、お会いできたら嬉しいです、糸仙は美味しいですよ~。
Commented by prado9991 at 2014-06-16 23:16
lecoupleさん こんばんは
本当に今年は見事な咲きっぷりでしたね。
他の花菖蒲も見てきましたが、ここに勝てる所はありませんでした。
Commented by prado9991 at 2014-06-16 23:18
deepseasonsさん こんばんは
そうみたいでしたね。
土曜日に行けて幸いでした。
花菖蒲は花弁が柔らかいのであの雨にやられると少々辛いでしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-06-16 23:19
arak_okanoさん こんばんは
ほんと凄かったです。
こんな平安神宮は初めてでした。
Commented by あん at 2014-06-18 06:38 x
調べてみましたが、天満宮の御土居で舞は日程があいません。仁和寺メインなので。やはり、目的を絞って次回観に行きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サツキの庭 ~東福寺塔頭 光明院~ 花菖蒲! ~勧修寺~ >>