人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツキの開山堂! ~東福寺~

東福寺のサツキといえば方丈の庭のサツキを思い浮かべますが、実は開山堂も凄いんです。
ピーカンの中、通天橋を抜けて開山堂にたどり着くとまるで絵画のような風景に出会えました。
チェック柄の砂紋と鮮やかなサツキの対比が素晴らしかったです。


サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_2222724.jpg



※撮影日 6月1日






サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_22221990.jpg
サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_22222763.jpg
サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_22223726.jpg
サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_22224490.jpg
サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_22225248.jpg
サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_2223064.jpg
サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_2223947.jpg
サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_22231721.jpg
サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_22232937.jpg

方丈の市松の庭のサツキも見頃でしたが、苔がね~。
サツキの開山堂! ~東福寺~_b0128581_22234525.jpg


LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-06-20 22:26 | 植物・花 | Comments(14)
Commented by kwc_photo at 2014-06-20 23:42
開山堂、綺麗でしたね~。
青空がとても良く似合います。
水辺があるおかげで池の周りは苔も青々としていて、
サツキの咲きっぷりも見事でした。
方丈庭園、北庭の苔は茶色でしたね。私は先ほど一週間後に
リベンジした八相の庭の記事をアップしました(^-^)
Commented by kurese0535 at 2014-06-21 01:44
こんばんわです。
あ、開山堂、忘れてました・・・
綺麗ですね〜。なんだか綺麗な青空が懐かしいです。
方丈の苔、自分も4日に行ってますが同じ感じでした。
Commented by arak_okano at 2014-06-21 03:52
恥ずかしながら、開山堂さんには行ってないんですよ、
サツキの季節の素晴らしさをありがとうございます、
いつか行ける日を信じて過ごそうと思います。
Commented by ei5184 at 2014-06-21 04:23
う~んなるほど々
余り意識をしてこなかった躑躅にサツキ。
来年からは少しずつですが、植物写真が増えていきそうな予感(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-21 07:05 x
おはようございます。
いいタイミングですねぇ。私はタイミングを逃して、ちょっと終わりがけだったんです。
でも今年は雨が少なくて、何処ともいい状態ではないですね。
苔の管理がたいへんそうです。
Commented by deepseasons at 2014-06-21 18:53
こんばんは~
あの屋根つきの橋を渡った先に、ぱあっと広がる空間に思わず、感嘆の声を発しそうになります。
白砂が広がる開放的に庭なので晴れの日も似合いますね。
私が行った時に雨だったので違った雰囲気が楽しめましたが、青空もいいです。
Commented by y_merry at 2014-06-22 17:59
へぇ〜東福寺の開山堂、この時期はこんなにきれいなんですね
冬はもちろんですが、秋に行った時も何も咲いていなくて
ただ、庭を眺めただけでしたが
ちょっと新しい京都を発見させてもらった気分です
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:32
kwc_photoさん こんばんは
ほんと綺麗でしたね~。
今まで見たサツキの開山堂の中で一番でした。
水辺がある分サツキや他の木々もいきいきしていて本当に良かったです。
その分、方丈のサツキの庭が残念でなりません。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:33
kurese0535さん こんばんは
皆さん、東福寺の庭は方丈を気にしておられますよね。
僕は開山堂が好きなのでこちらの方が気になります。
今年は晴れ続きでコケがダメで本当に残念でした。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:35
arak_okanoさん こんばんは
通天橋から少し足を伸ばせば到着なので今度は是非。
秋の混雑は避けて青もみじのうちにでもどうぞ。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:37
ei5184さん こんばんは
新緑と紫陽花のちょうど合間、良い機会ですよ~。
京都にはツツジもサツキもたくさんの名所があるので来年は気にしてみてください。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:38
阿修羅王さん こんばんは
今回は本当に良いタイミングで行けました。
でもその分、苔は何処も全滅でした。
なかなか難しいですよね。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:41
deepseasonsさん こんばんは
そうなんですよ。
通天橋をすぎて開山堂に向かう坂道あたりで期待が膨らむんですよ~。
この日は晴れで撮影は難しかったんですが、見る分には最高の天候でした。
雨の開山堂も趣があって好きです。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:42
y_merryさん こんばんは
皆さん、八相の庭ばかり気にしておられますよね~。
ここの雪景色も抜群ですよ~、でも雪が東福寺まで積もるのはなかなか難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 100万人のキャンドルナイト「... 上七軒 梅咲久 お見世出し! >>