人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千本ゑんま堂 六斎念仏!

千本ゑんま堂で千本六斎保存会による六斎念仏が行われました。
民衆の芸能は本当に親しみがありかつ見応えがあるものでした。
祇園囃子や雀踊りも演奏され、7月に終わった祇園祭に思いを馳せる演出でした。


千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_22454990.jpg











千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_22455955.jpg
千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_2246540.jpg
千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_22461374.jpg

千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_22463433.jpg
千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_22465259.jpg
千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_22465371.jpg
千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_2247284.jpg
千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_2247980.jpg
千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_22471725.jpg
千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_2247486.jpg
千本ゑんま堂 六斎念仏!_b0128581_22475644.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-08-15 22:49 | 行事・イベント | Comments(6)
Commented by さっちゃん at 2014-08-16 01:23 x
市井の方達が時間を削って練習を重ねているんだろうな〜
連綿と続けて来られている歴史の厚さ、素晴らしい!と思いました。
いつか又見たいです(^.^)
Commented by ei5184 at 2014-08-16 06:23
かって八坂神社で触り部分は拝見していますが、
此処が本拠地ですね! 若い後継者も育っているようですね・・・
Commented by arak_okano at 2014-08-18 16:53
千本ゑんま堂さんでは、こんなに素晴らしい行事があるのですね、
今日もまた新しい京都を教えていただきまして感謝します、有り難う
ございます、バグースです。
Commented by prado9991 at 2014-08-18 22:04
さっちゃん こんばんは
まさに練習の成果ですよね。
仕事の合間をぬって練習を重ねられて素晴らしい演技でした。
Commented by prado9991 at 2014-08-18 22:06
ei5184さん こんばんは
六斎会は十数会ありますので京都各地で色々楽しめます。
若い子もたくさん入って練習を重ねているみたいで、将来に良い光が見えました。
Commented by prado9991 at 2014-08-18 22:07
arak_okanoさん こんばんは
千本ゑんま堂では、狂言や六斎念仏やいろいろあるんですよ。
季節ごとに行われるので楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三千院! ~千年の祈り 万灯会~ 京の七夕! ~舞妓舞台 其の壱~ >>