人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~

今日はずいき祭の還幸祭。
祭の行列が上七軒を練り歩きます。
上七軒の芸舞妓さんたちもお出迎えして一緒に祭を楽しんでおられました。
(今回は祭は撮らず、芸舞妓さんのみの撮影でした)


瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_195321.jpg



他の屋形も撮りたかったのですが、あまりの混雑で身動きがとれませんでした。
ごめんなさい







祭りを見る表情も楽しく、こちらまで笑顔をいただきました。
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19112569.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19113644.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19114867.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_1912456.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19121785.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19123082.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19124250.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19125523.jpg

勝奈ちゃん曰く男前の里ノ助さん、僕もファンです。
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_1914198.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19142836.jpg

中里さんのお向かいの屋形では市知ちゃんのファンサービス。
出前のお約束通り撮らせていただきました。
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19165251.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_1917175.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19171012.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19171939.jpg

勝音ちゃん、獅子舞に目潰し
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19173255.jpg

祭も終わり、帰路につく勝奈ちゃんと勝音ちゃん。
勝音ちゃんは私撮らんといて~と恥じらい、も~いけず~!
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19191611.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19192829.jpg
瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~_b0128581_19194960.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-10-04 19:23 | 上七軒 | Comments(26)
Commented by g7_2007 at 2014-10-04 21:27
上七軒は大混雑だったんでしょうね...
数年前に一度だけ祗園白川で八朔を撮りましたが、
ものすごいカメラマン・カメラウーマンの数に、暑さ以上にぐったりでした...
お写真はどれもいい表情をとらえてますね〜
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-04 22:58 x
ああ、帰り道、これを狙えばよかったです。惜しいことをしました。
とにかく、へろへろです。
1日、お疲れさまでした。
Commented by kwc_photo at 2014-10-04 23:50
行きたかったなぁ~。土曜日日曜日に重なるのは来年までですね。
来年も運動会だったりして(^_^;)

お祭りの華やかな様子が伝わってきますね。
やっぱりすごい人出だったのですね。尻込みしてしまいます(笑)
でもやっぱりこのシーンは撮りたいですよね。
残念ながら今年もモニタの前で楽させてもらいました。来年こそは!
Commented by walkingkyoto at 2014-10-05 00:58
久し振りに寄せていただいたのですが、凄いカメラマンの数でしたね。
中々良いフットワークされています。見習わなければと思いつつ、諦めモードに勝てないですわ。(>_<)

そうか、帰りのシーンがあったのでしたか。すっかり忘れていました。
少し、こう云うイベントを離れると要領が悪くなります。^^;

早速に、見せていただきありがとうございます。また、お疲れ様でした。
Commented by arak_okano at 2014-10-05 08:21
全く皆さんには申し訳ないです。
でも、アラックは、勝奈さんだけを撮ってしまうと
思います。
Commented by youpv at 2014-10-05 09:01
おはようございます。
昨日は1日ありがとうございました。
流石、上七軒での撮影テクニックは素晴らしいの一言です(^-^)
人が多くて疲れました(^_^;)
Commented by ei5184 at 2014-10-05 11:06
勝奈さんも観ていましたか!
楽しそうな雰囲気が伝わります!!
Commented by miyasan at 2014-10-05 14:47 x
ご苦労様です。。
ずいき祭りは・・どうしても寿会と重なりますので見に行けないですね。
毎年こうして写真や動画で楽しんでいます。
全体的に人物が大きいのは周りに人が多いからですか?
想像すると凄い人出がと感じています。

来年時間があれば・・・とっ・・・う~んっ二週連続は無理かな(涙)
おっ・・・静岡のお菓子"こっこ"が大好で、ひと箱一人で食べてしまうとか言っていました。  
食べ過ぎです!!
Commented by あん at 2014-10-05 15:50 x
皆、表情がよく楽しそうで素敵な写真です。この時間、私は京都にいましたが、母と同行だったので、他にいました。夜、上七軒に行き、祭り提灯や、まんまくを見て、少しお祭りの雰囲気を味わいました。お勧めのメニューは3つとも注文しました。おいしかった。母も大変喜んでいました。ありがとうございました。カウンターに座ったのでお料理を作っているところを見ましたが、丁寧な仕事で、これならおいしいわけだと思いました。次回も上洛の時は行こうと思っています。
Commented by あん at 2014-10-05 15:52 x
台風のため1日早く帰ったので1泊になってしまいました。残念。みやこめっせはいけませんでした。次回のお楽しみです。見たかった人がでていませんように!!
Commented by deepseasons at 2014-10-05 20:30
こんばんは〜
お疲れ様でした。危険回避で退けられた自転車の後に
入れてよかったです。
やっぱり、皆さんのいい表情を収めるならこちら側ですね。
妙に納得しました。 そして、終わった時はもういいかなと
思いましたが、更にベストショットのリベンジに燃えますね〜
Commented by kurese0535 at 2014-10-06 00:48
こんばんわです。
御旅所から出るところ撮ったのですが
その後疲れてしまい北野さんでひと休みしてお守り買ってあっさりと帰りました。
エリアに花街があるとより祭も華やかになりますね。
でも見物客も多くなって大変そうですね。
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:31
g7_2007さん こんばんは
土曜日とあってこの日はまるで祇園の八朔のようでした。
場所取りが上手くいきましたのでなんとかモノに出来ました。
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:32
阿修羅王さん こんばんは
すごい人で疲れましたね。
まあ、一年に上七軒では一年に一度の事仕方ないですね。
行き帰りはおさえてます(笑)
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:35
kwc_photoさん こんばんは
どうしてもこの時期は運動会と重なりますよね。
来年も日曜日、どうなることでしょうね。
でも、地元としてはこの日は外せない一日なのです。
来年は是非お越しください。
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:37
walkingkyotoさん こんばんは
まあ、地元なのでどこをどう撮るかは永年の知識で何とかなりました。
でも。土曜日とあって凄い人で他の置屋までは足を延ばせませんでした。
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:40
arak_okanoさん こんばんは
いえいえ僕も勝奈ちゃん中心で撮っていますよ。
でも他の娘も撮らないと怒られるので・・・
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:42
youpvさん こんばんは
やっぱり上七軒ではホームなので撮りやすいです。
はじめは空いていたのにやっぱり混み始めましたね。
来年は日曜日、もっと混むでしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:43
ei5184さん こんばんは
毎年の恒例行事。
奈ちゃんも楽しんでたようです、その後お花が付いていたようで忙しそうに出て行きました。
人気者ですね。
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:45
miyasanさん こんばんは
そうですよね、寿会との2週連続はきついですよね。
お察しの通り、周りは人だらけなので必然的にアップが多くなります。
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:47
あんさん こんばんは
見られたかったのは残念ですが、京都を楽しまれたようですね。
お料理、美味しかったでしょ、あのお店は上七軒では一押しです。
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:50
deepseasonsさん こんばんは
あの場所が空いて本当にラッキーでしたね。
長い時間待ったのが悔しいです。
舞妓を撮るならあのポジションが一番でしょうね。
帰り際、あの路地はいい感じでしょ。
Commented by prado9991 at 2014-10-09 21:51
kurese0535さん こんばんは
御旅所まで行かれたのなら寄っていただければ良かったのに。
混雑は仕方ないですが、なかなか良い風景ですよ。
一年に一度のチャンスなのです。
Commented by あん at 2014-10-10 19:40 x
母にこのブログや、ほかのyoutubeを見せました。上七軒の夜の散歩はいい感じでした。誰にもあいませんでしたが。

Commented by tyopar24 at 2014-10-12 12:08
yasu733様 
初めて訪問させていただきます。
素晴らしいお写真の数々、羨ましい限りです。
以前二科展の入選作品でこの「ずいき祭」を知り、今回初めて、東京から上七軒へ撮りに行きました。
先ず、迷ったのが撮影位置です。正面は到底確保は困難ですし、結局右側で撮りましたが、yasu733様は左側で撮影されたのでしょうか?
来年もチャレンジしたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2014-10-13 22:09
tyopar24さん こんばんは
ありがとうございます。
私は正面からすぐ左で撮っていました。
なぜならば舞妓さんたちが神輿はまだかな~とこちらを向くからなんです。
右側は何度も撮っているので今回はこちらからで。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伝統文化祭 西陣千両ヶ辻! 狂言! ~京都かなもじ会 金剛... >>