人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代祭2014! ~女人編~

今回は時代祭の華といえる女人編です。
今年は祇園甲部と上七軒の芸舞妓さんが参加され華やかな雰囲気を盛り上げていました。



時代祭2014! ~女人編~_b0128581_205997.jpg



今年の巴御前は祇園甲部の照豊さんでした。








まずは祗園甲部から

常盤御前は豆そめさん。
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_207581.jpg

清少納言、紫式部はまめ鈴さん、小愛さん
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_209927.jpg

横笛は小芳さん
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20102446.jpg

紀貫之の女は恵里葉ちゃん
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20112090.jpg

そして、小野小町はまめ藤ちゃんでした。
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20121696.jpg
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20122520.jpg
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20123342.jpg


そして上七軒からは
淀君は梅葉さん
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20144739.jpg

侍女は勝音、梅ちえ、梅蝶ちゃんでした。
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20163559.jpg

静御前は尚可寿さん
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20174988.jpg

童女は市多佳ちゃん
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20184318.jpg


上七軒の出番前のオフショットも撮らせていただきました。
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_2019326.jpg
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20194217.jpg
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20195556.jpg
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_202041.jpg
時代祭2014! ~女人編~_b0128581_20201712.jpg


皆さん、お疲れ様でした。


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 300mm F4L USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2014-10-26 20:21 | 舞妓 | Comments(12)
Commented by kwc_photo at 2014-10-26 22:32
わぉ、オフショット、いいですね~。
やっぱり今年はまめ藤さんの小野小町、ですね。
めっちゃいい感じ。よくお似合いでした。
梅乃三姉妹+勝音さんもいいですね~。
さすが上七軒愛のなせる業!いい表情です。
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-27 06:00 x
おはようございます。
時代祭はやっぱり女人行列、これですね。
常磐御前は私の位置からだと、侍従の人が前になって、
よく見えなかったんで、こちらで拝見できてよかったです。
ちょっとした位置関係で見えなくなりますね、
難しいです。
Commented by kirafune at 2014-10-27 09:05
おはようございます!
私も小野小町さんがいいなあと思いました。
時代祭にはこんなに花街のきれいどころが出られていたのですねー。
週明けから、いいもの見せていただきました(*^^*)
Commented by youpv at 2014-10-27 09:37
おはようございます~。
ばっちりと撮られていますね。
正面からだと意外に撮れる時間は
少なかったですが、オフショットがいいですね(^^)
Commented by miyasan at 2014-10-27 14:33 x
この目で見たかったです!!
流石に寿会に行って以後では無理でしたね。
芸舞妓さんも出られたのですね。
梅葉さんの淀君ですか!!話のネタが出来ました。
普段とは違う着物で歩くのは違うのかな?
従う侍女も舞妓とは・・・そのままですね。
撮影お疲れ様でした。
有難う御座います。
Commented by prado9991 at 2014-10-28 22:10
kwc_photoさん こんばんは
ですよね。
それが目当ての時代祭でした。
上七軒のオフショット、もう少し撮りたかったのですが行列が始まりそうでしたので泣く泣く退散しました。
Commented by prado9991 at 2014-10-28 22:14
阿修羅王さん こんばんは
やはり女人行列に目が行きますよね。
私はまめ藤ちゃんの時、お声を掛けたので写真の枚数が少なかったです。
時間が以外に短いので一瞬ですよね。
Commented by prado9991 at 2014-10-28 22:20
kirafuneさん こんばんは
小野小町を演じたまめ藤ちゃんは新人では人気NO.1ですよ。
毎年順番に2つの花街が参加されます。
それを目当てに行くのも面白いです。
Commented by prado9991 at 2014-10-28 22:22
youpvさん こんばんは
行列の時は本当にシャッターチャンスが限られますよね。
来年はオフショットだけ撮るのも良いかと思っています。
昼休みに行けますからね。(笑)
Commented by prado9991 at 2014-10-28 22:24
miyasanさん こんばんは
なかなか難しいですよね。
毎年出られていますよ。
今年は上七軒の順番でしたので行かねばと思いました。
歩き方もゆったりとして時代を感じさせますよ。
Commented by davidmittu at 2014-10-29 21:51
こんばんは~。
皆さんおっしゃられているように一瞬のチャンスでとても撮影が難しかったので、pradoさんのところで
ばっちり拝見できて良かったです♪
そしてオフショットはやっぱり表情が皆さん柔らかいですね。来年は芸舞妓さんのオフショットだけでも!笑
TBよろしくお願いします~。
Commented by prado9991 at 2014-11-02 20:37
davidmittuさん こんばんは
ほんま一瞬でしたね。
オフショット良いでしょ。
来年もこれだけはと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アートアクアリウム城! ~京都... 祗園甲部 紗月 写真集「光のな... >>