人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事始め! ~祗園甲部~

12月13日は、各花街で事始めが行われました。
正月を迎える準備を始めること。かつては旧暦12月13日、現在は新暦12月13日に行われる行事です。
祗園甲部でも井上八千代お師匠さん宅に挨拶に向かわれ、お祝いの扇子を戴いてお帰りになりました。
僕は毎年上七軒で撮っているのですが、今回は土曜日とあってダブルヘッダーで望みました。


事始め! ~祗園甲部~_b0128581_2128321.jpg



長編ですがお付き合いお願いします。










事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21292065.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21294064.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21294763.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21295829.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21301943.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21302689.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21303331.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21304065.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21304788.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21305510.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_2131712.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21311323.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21312665.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_2131326.jpg

事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21441467.jpg

事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21314078.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21315119.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_2132324.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21321120.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21322377.jpg

事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21361630.jpg

事始め! ~祗園甲部~_b0128581_2135059.jpg

事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21323780.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21324544.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_2133467.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_2133158.jpg
事始め! ~祗園甲部~_b0128581_21332871.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-12-13 21:44 | 舞妓 | Comments(18)
Commented by kurese0535 at 2014-12-13 23:26
こんばんわです。
事初め、今日だったんですね〜。知っていて休みで
今日、四条通から花見小路の前も通り(カメラマンいっぱいでした。)
上七軒・・北野さんに梅買いに行きましたがその後、大阪梅田へ向かいました・・
直接観れるチャンス逃しました〜。
Commented by shinchaya at 2014-12-13 23:30 x
さすが素敵な写真です。感服しました。
Commented by くすのき at 2014-12-13 23:47 x
お疲れ様です。
いい目線もらってますね〜
残念ですが、今日は用事でどうしても行けませんでした。
見せて頂いてありがとうございます。


Commented by kwc_photo at 2014-12-13 23:59
いい笑顔ですね~。
こんなに笑顔あったっけ?ってくらい、見事に押さえて
はりますね。
私の場所は逆光に苦戦するあまり、うまく撮れたかどうだか(笑)
紗月さんの目線がうらやましい~。私は◯◯ブロックで・・・(以下略)
Commented by deepseasons at 2014-12-14 18:57
こんばんは~
お疲れ様でした。
見事なショットの数々、しっかりと見させてもらいました。
後方の位置から光もコントロールして見事に射抜かれています。
Commented by ei5184 at 2014-12-14 19:33
おっ、久々に見る顔、先週も見た顔等、ここに居れば
祇園町の芸舞妓、殆ど見る事ができますね~
しかし、凄いカメラマンの数が予想されましたので、パス(笑)
お陰で、行った積りになりました!
Commented by みりおじ at 2014-12-14 20:30 x
相変わらずいい表情を捉えていらっしゃいますね。

ポジション取りも相当早くから並ばれたのでは?

今年は曜日配列は良かったものの、祇園町には行けず、残念でしたが、こちらで雰囲気を味わえました。 
有り難うございました。
Commented by walkingkyoto at 2014-12-14 23:59
やっぱり、ここは正面をキープしないとダメですねぇ~
立ち止られる瞬間がチャンスです。タクシーさえ来なければ絶好の場所ですね。

現像、綺麗に仕上がっています。(-_☆)
Commented by youpv at 2014-12-15 11:59
こんにちは~。
先日はお疲れ様でした。

表情を素敵に撮られていますね(^^)
色々な舞妓さんたちを撮れてテンションが
あがりました。
Commented by prado9991 at 2014-12-19 22:41
kurese0535さん こんばんは
お~、両方共チャンスじゃないですか。
僕もこの日は祇園と上七軒で撮りました。
時間を気にしながらなんとか撮ることが出来ました。
Commented by prado9991 at 2014-12-19 22:42
shinchayaさん こんばんは
舞妓撮りは気合が入ります。
Commented by prado9991 at 2014-12-19 22:44
くすのきさん こんばんは
脚立の定位置から移動して紗月ちゃんを待ちました。
なんとか気付いてくれて良い目線をいただきました。
今年は初めてでしたが何とか撮れたって感じです。
来年は日曜日、バズーカの出番ですよ(笑)
Commented by prado9991 at 2014-12-19 22:47
ei5184さん こんばんは
色々思案した結果、やはりここに決まりました。
全体の感じも大体わかりましたので来年は少し違った感じで狙おうかと思っています。
来年は日曜日、今年以上の混雑が予想されますね。
Commented by prado9991 at 2014-12-19 22:49
みりおじさん こんばんは
紗月ちゃんは最近何かと付き合いがありいい目線をいただきました。
この日も早く行きましたが、もう最前列はアウトでした。
なんとか脚立で参戦しました。
Commented by prado9991 at 2014-12-19 22:52
walkingkyotoさん こんばんは
やはりこの場所じゃないと出入りされる表情は無理ですよね。
今年は幸か不幸かタクシー組は少なかったのでラッキーでした。
現像の助言、ありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2014-12-19 22:55
kwc_photoさん こんばんは
今年はニコニコいっぱいでしたね。
中で何があったのか興味がありますね。
紗月ちゃんは、辛抱たまらず迎えに行ったのがラッキーでした。
Commented by prado9991 at 2014-12-19 22:59
deepseasonsさん こんばんは
初寄りで逆光に見事にやられましたので、今回は前回の反省を生かすことが出来ました。
脚立作戦が功を奏しました。
Commented by prado9991 at 2014-12-19 23:01
youpvさん こんばんは
この行事は一気に皆さんが集結しますので撮りやすいかもしれませんね。
難点は入り口の渋滞とタキシーですね。
今年はまずまず良かったんじゃないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 事始め ~上七軒~ 紅葉2014! ~化野念仏寺~ >>