人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~

お正月から建仁寺塔頭の両足院が拝観していると聞き出かけました。
半夏生で有名なこのお寺、雪景色は見たことが無かったので驚きと感動の拝観でした。



雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_21271427.jpg












雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_21272689.jpg
雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_21273259.jpg
雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_21274064.jpg
雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_21274754.jpg
雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_21275398.jpg
雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_21275910.jpg
雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_2128684.jpg
雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_21281332.jpg
雪景色! ~建仁寺塔頭 両足院~_b0128581_21281962.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-01-24 21:29 | 雪景色 | Comments(12)
Commented by kwc_photo at 2015-01-24 22:28
わ、中庭以外はモリモリですね。
やっぱりすごい積雪だったのですね。
両足院の雪景色はちょっと珍しいですよね。
踏み石がポコポコと穴が空いたようになっているのが
面白いですね。
次に降ったら行ってみたいです。
雪、次はいつ降るのかなぁ・・・(笑)
Commented by lecouple at 2015-01-25 08:10 x
半夏生の白とは違う見事な雪が作る情景ですね。
通常拝観はされていないお寺さんなので、
滅多に見れない雪景色を見ることができ感謝です。 m(_ _)m


Commented by ei5184 at 2015-01-25 09:22
流石にガラス障子は閉めていましたか(笑)
欲を云えば後10センチ少なければ最高でしたね、坪庭程度が理想なんです!
軒下の落雪両に大雪の名残が!
Commented by deepseasons at 2015-01-25 20:35
こんばんは~
おっ、お出ましになりましたね。 見たかったなあ~
こんなに積もっていたんですか。
池に映りこんだ青空が風景にええ色をそえています。
見てみたいけど、1月ももう終わりか~
Commented by kurese0535 at 2015-01-25 22:02
こんばんわです。
あ、両足院の雪景色。見事ですね〜。
半夏生のときしか行ったことないので新鮮に感じます。
屋根から落ちたと思われる雪も相当な量ですね。
こちらに行かれたということは雪の建仁寺も!!
Commented by 阿修羅王 at 2015-01-26 21:47 x
こんばんは。
意外とよく積もっていましたね。ほんまにびっくりしました。
もうこの先何年も見られないかと思うと、
何枚も撮ってしまいますね。
ここが両足院だと言われなければ、
すぐには解らないかもしれませんね。
Commented by prado9991 at 2015-01-29 21:36
kwc_photoさん こんばんは
両足院の雪景色、思いもよらない景色に感激しました。
なかなか見られないのと公開の時期がうまく合って本当に良かったです。
ちょっと降り過ぎてどこか分からない感じですね。
Commented by prado9991 at 2015-01-29 21:38
lecoupleさん こんばんは
半夏生の時しか行ったことが無かったんで、まさか雪景色が見られるとは思いませんでした。
この日は伊藤若冲の展示があり開放されていました。
じゃないと見られませんよね。
Commented by prado9991 at 2015-01-29 21:40
ei5184さん こんばんは
そうなんですよ、少し降り過ぎですよね。
庭も真っ白で砂紋などはまるっきり見えませんでした。
あ、気付かれましたか、軒下には豪雪の残骸が。
Commented by prado9991 at 2015-01-29 21:44
deepseasonsさん こんばんは
貴重な体験でした。
まさか両足院にこんなに積もっているなんて、若冲の展示会がなければ閉まっているのでラッキーでした。
この天気で一気に解けていきました。
Commented by prado9991 at 2015-01-29 21:46
kurese0535さん こんばんは
僕もそうなんです。
半夏生の頃は何度も行きましたが、雪景色は初めてでした。
もう、こんな機会は無いでしょうね。
建仁寺も行きましたが、残念ながら解けて写真にはなりませんでした。
Commented by prado9991 at 2015-01-29 21:49
阿修羅王さん こんばんは
教えていただけなければ行っていなかったと思います、ありがとうございました。
ホンマにこれだけ積もればどこか分からなくなっちゃいますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪景色! ~東福寺 其の壱~ 祗園甲部 紗月! ~祝!三年連... >>