人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千本釈迦堂! ~おかめ福節分~

北野天満宮の後、今度は千本釈迦堂の節分祭に移動しました。
時間がずれているのでちょうど良いんです。
千本釈迦堂と言えばおかめさん、茂山社中の狂言も楽しく拝見出来ました。
目玉は、上七軒の日本舞踊、ちょっと距離があり望遠で何とか。


千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_2283916.jpg










千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_2285980.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_2291119.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_229228.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_2292920.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_2293685.jpg

千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_2210319.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_22101060.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_22101971.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_22102678.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_22103565.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_22104484.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_22105389.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_2211113.jpg

市知ちゃんには、節分仕様の髪型も見せてもらいました。
重たい~って(笑)
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_22111221.jpg
千本釈迦堂! ~おかめ福節分~_b0128581_22112184.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2015-02-07 22:13 | 上七軒 | Comments(8)
Commented at 2015-02-07 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2015-02-08 08:00
狂言、横からも悪くないじゃないですか(^-^)
確かにタイミングがとりにくそうですが、迫力があります。
市まりさん、市知さんの舞も良かったですね。
まりさんの髪型、こうやって後ろの感じを見ると鴛鴦かな〜。
二人とも変り髷で豪華でしたね。
Commented by deepseasons at 2015-02-08 18:37
こんばんは〜
2枚目の打ち出の小槌をもつおかめのシーンがいいですね。
確かに横からのショットは迫力があります。
さて、広い境内をどこから撮るのがベストなのか、
難しいところですね。
Commented by youpv at 2015-02-09 10:52
おはようございます~。
天神さんからはしご出来るのがいいですね。
来年は2月3日に休みを取りたいと思います(^^)

市知さんの笑顔が素敵ですね(^^)
Commented by prado9991 at 2015-02-09 21:26
鍵コメさん こんばんは
去年もそうだと思います。
釈迦堂は毎年市さん担当みたいです。
市知ちゃん、ほんまいい娘ですよ~。
気さくで飾り気が無く楽しい妓です。
襟替え、して欲しいようなしてほしくないような感じです。
Commented by prado9991 at 2015-02-09 21:28
kwc_photoさん こんばんは
上で豆まきが行われると予想して場所を変えましたが、舞妓ちゃんが下に降りてしまってガッカリでした。
舞はもう少し近くで見たかったですね、時間的に仕方ないんですが。
節分独特の変り髷、これも節分の楽しみですね。
Commented by prado9991 at 2015-02-09 21:30
youpvさん こんばんは
時間がうまい具合にずれているんで助かります。
余裕で間に合うので、節分三昧出来ますよ。
市知ちゃん、良いでしょ~。
Commented by prado9991 at 2015-02-09 21:40
deepseasonnsさん こんばんは
あの時間帯じゃポジション取りはほぼ不可能でしょうね。
天神さんを早めに切り上げることは出来ないので仕方ないですよね。
横から、う~ん狂言がほとんど撮れませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪景色! ~東福寺塔頭 光明院~ 北野天満宮! ~節分祭 豆まき~ >>