人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅花祭2015!  ~芸妓編~

今年も梅花祭の季節がやって来ました。
梅の花もほころび、春の気配を感じながらの撮影でした。
この日も上七軒の芸舞妓総出の野点の接待、素晴らしい風景です。
今回は紹介兼ねて芸妓さんから。


梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2004959.jpg




今年からシステムが変わり、撮影はゆっくり出来なくなりました。
カメラマンにとって世知辛い世の中になりました。







梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_201188.jpg

今年から新たに加われた梅わかさん、キリリとした眼差しが素敵
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2023930.jpg
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2024648.jpg
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2025477.jpg

続いては宝塚的美人の尚そめさん
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_203395.jpg
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2034857.jpg
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2035881.jpg

奈ちゃんのお姉さん、勝也さん地方もこなされるスーパー芸妓さん
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2053234.jpg

梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2054033.jpg

続いては僕のお気に入りの地方さん、里の助さん 勝奈ちゃん曰く男前美人
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2072742.jpg
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2073364.jpg
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2074023.jpg

梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_20132936.jpg

僕のご近所さん、市桃さん 今年の売花NO.1だそうです。
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2013179.jpg

梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_20141256.jpg

梅葉さん、市照さん、尚可寿さんの姿も
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_20144834.jpg
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_20145830.jpg
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_20151726.jpg

最後は揃ってお帰りになりました。
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2015516.jpg
梅花祭2015!  ~芸妓編~_b0128581_2016116.jpg


お疲れ様でした。


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-02-25 20:19 | 上七軒 | Comments(16)
Commented by みりおじ at 2015-02-25 23:33 x
こんな暖かそうな陽光もある梅花祭って珍しいんじゃないでしょうか。

ご近所で羨ましいです。

市桃さんが一番だったんですね。知りませんでした。
最後の写真、一緒にあるいているお姉さんたちからして、中里さんの見習いさん(?)でしょうか。

増えて益々上七軒が活性化するといいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-02-26 00:45
なんだか大変そうな梅花祭でしたが、さすがにいいところを
おさえてはるし、目線も(^-^)。
やっぱり里の助さんが素敵です。
尚そめさんの後が半だらさんですね。
お見世出しも期待しています!
Commented by 酷いカメラマンが多い at 2015-02-26 00:53 x
指示に従わないカメラマンが多いので、来年から全面撮影禁止にしようとという案もでているようです。人がお薄を飲んでいる頭の上からカメラを突き出すような行為をするカメラマンがいる以上当然の措置とおもいます。
Commented by あん at 2015-02-26 07:50 x
わーうれしいです! 上七軒の芸妓さん、充実のラインアップですね。市桃ちゃんがんばっているんですね。どの写真もきれいです。このような1日のイベントはなかなか参加できません。いつか行くぞーー
Commented by miyasan at 2015-02-26 09:31 x
お早う御座います。
帰る前のホテルからコメしています。
ご苦労様でした。梅花祭凄い人出でしたね!!
梅乃のお母さんに聞くと2500人以上との事でした。
終了も30分延長したとの事で・・・。
そして!? 確かにカメラの方には大変だと思います。
自分の様にブログ用の適当な写真なら気には成らないのですが・・。
それでも、椅子席にして後ろから来た女性にお先にと譲って時間作りしていました。
梅葉さんが気がついてくれて・・近眼のちえちゃんが気がつかず呼んできてくれたりして(笑)
早々に引き上げましたが、勝奈ちゃんがインフルエンザで欠席していたので残念だったご贔屓さん多かったのでは・・・。
新人の尚絹ちゃんも参加して居ましたね。
今年も夜まで楽しませて貰いました。
これから皆様の写真を楽しみに拝見させて貰います。
さ~てっチェックアウトしなくては・・・・・
Commented by youpv at 2015-02-26 11:35
こんにちは~。
短時間でここまで撮られているのが
凄いですね。pradoマジックですね(^^)

カメラマンに対しては撮りにくくなりましたね。
来年がどうなるかが心配ですね。
Commented by prado9991 at 2015-02-26 21:01
みりおじさん こんばんは
お陰様でいい天気に恵まれて良かったです。
ピーカンじゃ困るし雨じゃ撮りにくいし、などと考えていたらちょうどいい感じでした。
市さん、1.2.3と聞いています。
そうです、中里さんの見習いさんです。来月には見世出しです。
舞妓も毎年増えて本当に活気が出て喜ばしいことです。
Commented by prado9991 at 2015-02-26 21:05
kwc_photoさん こんばんは
今年から大幅にシステムが変わって長時間居座ることは出来ません。
僕にとってはこの方が良いかもと思ったりしています。
里の助さん、良いですよね~。
ますますファンになっちゃいました。
半だらさんも事実上この日がデビューって感じですね。
見世出し、行けるかな~。
Commented by prado9991 at 2015-02-26 21:10
酷いカメラマンが多いさん こんばんは
ごもっともです。
折角のお薄をいただいているのに頭の上でシャッター音が響くと興ざめですよね。
僕はこのような場所は配慮して静音シャッターにしています。
できるだけ迷惑にならないように配慮しているつもりなんですが、気にされる方もおられますよね。
今後は出来るだけ気をつけないといけませんね。
Commented by prado9991 at 2015-02-26 21:12
あんさん こんばんは
上七軒ファンのあんさんに見ていただいて嬉しいです。
一度はおいでくださいませ。
Commented by prado9991 at 2015-02-26 21:16
miyasanさん こんばんは
今年もお会いできませんでしたね。
朝、ちえちゃんと蝶ちゃんとお会いしたんで、その時に言ってくれれば良いのにな~、と思いましたよ。
夜も居られたのですね、梅乃さんの前を何回か通りましたのでその時には飲んでおられたのでしょう。
Commented by prado9991 at 2015-02-26 21:19
youpvさん こんばんは
ほんま短時間でした。
並んでサッと撮ってお茶をいただいてサッと出てきました(笑)
撮りにくくなりましたけど、去年までのカメラマンの列に割り込むに比べれば良いかもしれません。
昼からは空いているので、このシステムの方がみんなに迷惑にならないので良いかもしれません。
Commented by deepseasons at 2015-02-26 21:53
こんばんは〜
お疲れ様でした。
北野の野点を原点にして上七軒の芸舞妓さんに親近感を
覚えた方も数多くおられるのでしょうね。
私もその一人です。
考えさせられるところが多いですね〜
Commented by prado9991 at 2015-02-26 22:05
deepseasonsさん こんばんは
そうでしょうね、この野点で顔見知りになった芸舞妓さんも多いでしょうね。
良い機会だと思います。
今回のシステム、賛否両論ありますが、野点の面からは考えさせられますよね。
Commented at 2015-02-26 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2015-02-26 23:03
鍵コメさん こんばんは
お疲れ様でした~。
なんとか楽しまれたようですね、良かった。
鴨川は僕も行きますので、楽しみです。
5月、7,8日は残念ながら仕事なんですよ~
機会があったら誘ってやってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅花祭2015! ~舞妓編~ 祇園甲部 紗月! ~襟替え 其の壱~ >>