人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西陣の町家で雛飾り!

京都写真家 水野克比古、秀比古先生の町家写真館では今年も雛飾りが催されています。
西陣の真ん中にある町家写真館、趣あるお宅で江戸時代や歴史を感じさせるお雛様がたくさん展示されています。
克比古先生にレクチャーを受けながら色んなお雛様を見学出来ました。


西陣の町家で雛飾り!_b0128581_2041069.jpg



写真を撮るもの同士、梅や桜の撮影の話が弾んでお雛様がヤキモチ焼いたかな~(笑)
明日、3日まで開催されています。





西陣の町家で雛飾り!_b0128581_205222.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_2052939.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_2053784.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_2054621.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_2055452.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_206057.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_206689.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_2061222.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_2061836.jpg

雨に濡れた坪庭も凄く素敵でまったりしてしまいました。
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_2065828.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_207417.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_207942.jpg
西陣の町家で雛飾り!_b0128581_2071481.jpg



LENS/
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2015-03-02 20:09 | 行事・イベント | Comments(8)
Commented by xylishcool at 2015-03-03 08:58
さすが京都の町屋だと雰囲気ありますねぇ。
こういうイベントはどう撮るのか迷います。
Commented by kwc_photo at 2015-03-03 12:08
今年は家用の行事が重なり、おじゃますることが出来ませんでした。
お雛様、昨年より多くなった?気がしますね。
鏡に写り込んだ通天橋の秋景色もいい味です(^^)
そして、奥に坪庭が見えるのがいいですよね~。
また来年を楽しみにしておきます。
Commented by kurese0535 at 2015-03-03 19:30
こんばんわです。
先日、別のところでお雛様を撮りましたが
どうとっていいやらさっぱりでした^^;
いつも達人方々のを前もって拝見して
撮ったりしますが難しいです。
Katsuさんのコメントで気づきましたが
鏡に写る通天橋背景のお写真、素晴らしいです。
Commented by youpv at 2015-03-04 10:59
おはようございます~。
本当にお雛様の話以上に
撮影の話が弾みましたね(^^)
お雛様もきっとヤキモチ焼いたと思いますよ(笑)
Commented by prado9991 at 2015-03-06 21:10
xylischoolさん こんばんは
この日は写真を撮りに行ったと言うよりしゃべりに行った感じです。
でも、色んなお雛様に出会えて良かったです。
Commented by prado9991 at 2015-03-06 21:13
kwc_photoさん こんばんは
たまには家族サービスも良いじゃないですか。
はい、毎年増えていっている感じがします、保管も大変でしょうね。
僕も現像していて気づきました、もっと早く気づいていればもう少し写り込みをいれて撮影したのにな~。
こちらの坪庭は本当に落ち着きます。
Commented by prado9991 at 2015-03-06 21:17
kurese0535さん こんばんは
お雛様を撮るのは意外と難しいですよね。
この日は考えずにスナップでした(笑)
通天橋、もう少し入れればと後から後悔です。
Commented by prado9991 at 2015-03-06 21:18
youpvさん こんばんは
ほんまにほとんどしゃべっていましたね(笑)
写真好きが集まるとそうなるんですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪景色! ~詩仙堂~ 祗園甲部 紗月! ~襟替え 其の弐~ >>