人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~

東山花灯路の催しで毎年行われている奉納舞踊に出かけました。
いつもは舞殿で行われるのですが、修復中で今年は能舞台で行われました。
舞殿はバックに南楼門の提灯が入るので良いのですが、修復中なおで致し方ありません。
この日は、祇園甲部から亜矢子さん、彰子さんの舞が見られました。
亜矢子さんは、二年連続もうそろそろ襟替えなので最後の花灯路です。


東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_2124947.jpg












東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21242122.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21242895.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21243763.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21244337.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21245336.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_2125182.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21251079.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21251736.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21253575.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21254353.jpg
東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~_b0128581_21255477.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-03-18 21:28 | 舞妓 | Comments(4)
Commented by kwc_photo at 2015-03-18 23:48
昨年も亜矢子さんでしたね~。
ど真ん前での撮影、迫力ありますね。
彰子さんも堂々たる舞の表情。すっかりお姉さんになって
こられましたね。
ある意味、お座敷での撮影のようにも見えるくらい、静かな
写真ばかり。贅沢な雰囲気です(^-^)
Commented by kurese0535 at 2015-03-20 14:15
こんにちわです。
真正面、やはりいいですね〜。
余計なもの映らないので(^^)
舞殿と比べると背景が地味かもですが
距離も近くて新鮮さはあると思います。
この日のは行けなかったので
拝見できて嬉しいです。
Commented by prado9991 at 2015-03-23 21:20
kwc_photoさん こんばんは
二列目でしたがなんとかセンター確保でした。
亜矢子さんも最後の花灯路、どんな気分でしょうね。
お座敷風でしたが、バックがね~、金屏風でも置いてくれたら良かったんですがね。
Commented by prado9991 at 2015-03-23 21:24
kurese0535さん こんばんは
そうなんです、余計なものが入らないように苦労しました。
超広角はダメダメですね(笑)
背景は能の時は松が有るのですが、能以外はこの有り様です。
ちょっと工夫して欲しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東山花灯路! ~奉納舞踊 上七軒~ 上七軒 尚絹 お見世出し! >>