人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やすらい祭!

京都三大奇祭の一つやすらい祭。
この日は、今宮神社と玄武神社で行われました。
玄武神社は家の近所まで氏子範囲に入るんで幼い頃から親近感があります。
保存会の努力の甲斐あって、脈々と受け継がれているこの奇祭、大事にしたいですね。


やすらい祭!_b0128581_22202118.jpg











まずは、玄武神社から
やすらい祭!_b0128581_22204791.jpg
やすらい祭!_b0128581_22205822.jpg
やすらい祭!_b0128581_2221894.jpg
やすらい祭!_b0128581_22212429.jpg
やすらい祭!_b0128581_22214836.jpg
やすらい祭!_b0128581_22215811.jpg

続いては、今宮神社に移動しました。
有名なあぶり餅やさんの両家の前で演じられました。
やすらい祭!_b0128581_2223299.jpg
やすらい祭!_b0128581_22231240.jpg
やすらい祭!_b0128581_22232111.jpg
やすらい祭!_b0128581_22233182.jpg
やすらい祭!_b0128581_22234040.jpg
やすらい祭!_b0128581_22235342.jpg
やすらい祭!_b0128581_2224610.jpg
やすらい祭!_b0128581_22241572.jpg
やすらい祭!_b0128581_22242421.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-04-20 22:25 | 行事・イベント | Comments(6)
Commented by kwc_photo at 2015-04-21 12:21
広角のトップ写真や他の写真が小気味よく全体を捉えて
いますね~。
私は作戦失敗で、あまり広々した写真が撮れませんでした。
まさか玄武神社からまとめて全員出て行くとは・・・(^_^;)
昨年のイメージだったので、順番に撮れるかなぁ~と思って
いただけに読みがハズレました(汗)
でも、このお祭り、好きです~。若さあふれますよね。
また来年もぜひ!
Commented by lecouple at 2015-04-22 06:47 x
おはようございます。
京都の伝統が作り出したお祭りの一つですね。
実は、まだライブで見たことが無いのです。
若さ溢れるお祭りの雰囲気を楽しませてもらいました!
Commented by youpv at 2015-04-22 10:40
おはようございます~。
今年は別件で行けなかったやすらい祭り。
見せていただけて嬉しいです(^^)

本当にこのお祭りは撮りたくなりますね(^^)
Commented by prado9991 at 2015-04-22 23:31
kwc_photoさん こんばんは
玄武でまとまって出るのも珍しいので良い機会でした。
狭い境内で12人が舞うのは貴重ですよね。
ほんとこのお祭りは何度も撮りたくなります。
Commented by prado9991 at 2015-04-22 23:33
lecoupleさん こんばんは
生で見るのも良いですよ~。
本当に珍しいお祭りなので一度TRYされては如何でしょうか。
桜とかぶるのが少しつらいですがね。
Commented by prado9991 at 2015-04-22 23:34
youpvさん こんばんは
遅れたのでもう来られていると思ったんですがね。
今年は玄武がアタリでしたよ。
境内で一斉に舞いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜2015! ~東寺ライトアップ~ 桜2015! ~本法寺~ >>