人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壬生六斎念仏!  ~壬生寺~

夏は六斎念仏の季節です。
京都のあちらこちらのお寺では六斎念仏が行われています。
各保存会が伝統されている重要な文化継承だと思います。
今回は、壬生六斎保存会が演じる六斎念仏を鑑賞しました。
祇園祭でお馴染みの棒振り囃子も演じられ、見応え満載でした。


壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_2141854.jpg








壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21411763.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21412772.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21413358.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21413951.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21414530.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21415046.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21415733.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_2142318.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_2142961.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21421652.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21422589.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21423266.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21424143.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21424748.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_21425453.jpg
壬生六斎念仏!  ~壬生寺~_b0128581_214304.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
CANON EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-09-06 21:43 | 行事・イベント | Comments(8)
Commented by kwc_photo at 2015-09-06 21:53
一度も見たことがないのですが、これは見ごたえありそうですね。
大文字の日にあわせて訪れてみたいです。
来年は・・・行ってみたい!(毎年言っているなぁ)
土蜘蛛のような演出もあるんですね~。
Commented by dejikaji at 2015-09-06 23:16
prado9991さん、こんばんはです。
壬生の六斎、万灯会の行灯バックでゴージャスな雰囲気ですね~!
近所の吉祥院、会社近くの久世と縁はあるんですが、まだ一度も見た事がございません(汗
Commented by arak_okano at 2015-09-07 06:50
凄い大々的な行事ですね、見ごたえがありますね、バグースです。アラック、相変わらず、お祭りや特別公開に縁が全くありません。
Commented by youpv at 2015-09-08 10:19
おはようございます~。
送り火の日はいつも送り火だけですので
実際に見た事がなかったりします。
お写真を見て、雰囲気を感じさせていただきました(^^)
Commented by prado9991 at 2015-09-08 21:37
kwc_photoさん こんばんは
ほんと見応えありますよ。
これは、大文字の日じゃなくて前週の壬生六斎なんです。
16日は、中堂寺の六斎ですね、いずれも壬生寺です。
獅子と土蜘蛛は定番ですよ~。
Commented by prado9991 at 2015-09-08 21:39
dejikajiさん こんばんは
吉祥院も六斎ありますよね。
お近くなので一度行ってみては如何ですか。
壬生寺はちょうど万灯会の時期なのでバックが凄く良いです。
Commented by prado9991 at 2015-09-08 21:40
arak_okanoさん こんばんは
保存会の方が一生懸命に練習され、後世に伝えておられます。
夏の時期はどこかで六斎念仏がありますので調べて一度御覧ください。
Commented by prado9991 at 2015-09-08 21:42
youpvさん こんばんは
これは前週の壬生六斎なんですよ。
保存会で演目も変りますので、他のも見てみたいんです。
大文字も時の中堂寺も少し拝見しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 比叡山延暦寺! 万灯祭!  ~車折神社~ >>