人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越の祓!

旧暦の6月末に行われる「夏越の祓」は、半年分のケガレを落とす行事で、この後の半年の健康と厄除けを祈願します。
茅の輪くぐりと称し、茅の輪に8の字を描くように3回くぐります。
今年は、あまり良いことが無かったので、平野神社の夏越の祓の儀式に参加してきました。


夏越の祓!_b0128581_20235766.jpg












神事に続いて、神社からいただいた刻んだ紙と茅の葉を左、右、左と身体に振りかけ、穢れを移します。
最後に、包み紙で身体を撫でて穢れを移して神社にお返しします。
夏越の祓!_b0128581_20272593.jpg
夏越の祓!_b0128581_20273359.jpg
夏越の祓!_b0128581_2027395.jpg

神職を先頭に茅の輪を3回くぐります。
夏越の祓!_b0128581_20284521.jpg
夏越の祓!_b0128581_2029011.jpg

茅の葉をいただいて、玄関にお祭りします。
夏越の祓!_b0128581_20294779.jpg

以上で神事終了です。きっと厄が祓えたと思います。ありがとうございました。

前々日には、早くから設えてあって茅の輪を紹介します。
平野神社
夏越の祓!_b0128581_2032223.jpg

夏越の祓!_b0128581_20323073.jpg
夏越の祓!_b0128581_20323549.jpg
夏越の祓!_b0128581_20324126.jpg


護王神社
夏越の祓!_b0128581_20331683.jpg
夏越の祓!_b0128581_20332431.jpg
夏越の祓!_b0128581_20333374.jpg


白峯神宮
夏越の祓!_b0128581_20335744.jpg
夏越の祓!_b0128581_2034549.jpg
夏越の祓!_b0128581_2034147.jpg


近所含めて、5ヶ所回りました。
後半は厄が祓えて、怒涛のような良い事が来ると良いな~。
by prado9991 | 2016-07-01 20:36 | 行事・イベント | Comments(4)
Commented by miyasan at 2016-07-02 14:16 x
京都には良い風習が有っていいですね!!
それだけで絵に成りますから・・・。
今年も良い事が有る事を願いたいです。
Commented at 2016-07-02 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2016-07-08 21:19
miyasanさん こんばんは
京都だけなんですかね?
他府県にはこの様な風習は無いんでしょうか。
前半は色々と悪いことが続いたので厄払いして、後半にはきっと良い事があるように願いました。
Commented by prado9991 at 2016-07-08 21:21
鍵コメさん こんばんは
いつも拝見させていただいてます。
ほんまいい舞妓さんの誕生ですね。
末永く見守りたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紫陽花! ~丹州観音寺~ 紫陽花! ~三室戸寺~ >>